ブログエディターBlogiloを使ってみた

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*不具合の対策がわかったので追記しました。それと他のブログの場合の設定で参考になるものがありましたのでそちらも追記しました。

Ubuntuで使えるブログエディターにBlogiloというのがあるのを知って試してみました。このBlogiloはBlogger, MetaWeblog, Movable Type, WordPress, Google GDataなどに対応しているそうです。

Blogilo

まだ使い慣れてないので、使いやすいのか判断できませんが、わりと悪くない感じはします。とりあえずこのエントリーはBlogiloを使ってのはじめての投稿になります。


インストール

とりあえずインストールはUbuntuソフトウェアセンターからできます。


セッテイング

まず「Setting」>「Configure - Blogilo」>「Blogs」をひらいて「+Add」からブログの投稿先を設定します。

Blogilo

わたしが使っているのはFC2ブログなので、その場合「Blog/Homepage URL」のところは「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」を入れてユーザーネームとパスワードを追加して「Auto-Configure」ボタンを押せば自動的に見つけて登録してくれます。他のブログの場合「Blog/Homepage URL」にどう登録すればいいのかは不明です。

Blogilo


【追記】他のブログの場合ブログの場合ScribeFireの設定方法と主要なブログのXML-RPCとATOMのAPI一覧を参考にすると良さそうです。

投稿

投稿は「Submit」を押すと以下の図が出るので「Publish as a new post」にチェックを入れて、下書きとして投稿したい場合は「Save entry in drafts」にもチェックをれて「OK」ボタンを押す事で投稿できます。 *「Publish as an edit of the original entry」は先に投稿したエントリーに上書きするものですが、わたしの環境では画面の下で「Modifying draft…」と表示が出て状況を示す「バー」が左右に動き続けて止まりません。一応上書きはされているようですが(?)。ちなみに「Publish as a new post」し直すと止まります。

Blogilo


画像の登録

画像の登録は画像の追加ボタンをクリックすると以下の画面が出るので、状況に応じて入力します。わたしの場合Imagesharkを使っているので、「From the web」にチェックを入れて、「Width:」を通常「400 pixel」にします。「Height:」は設定しなくても大丈夫です(たぶん)。

*画像をクリックした時に原寸で表示する様には登録できないようです。その部分は必要であれば「Html Editor」タブで直接記入する必要がありそうです。その点はちょっと残念かな?
勘違いしていました。下図一番下にある「Image links to:」に画像のアドレスを記入すれば原寸表示されるようになります。


Blogilo



プレビュー

投稿の内容は「Post Preview」のタブから確認することができます。「View post in the blog style」にチェックを入れて「Get blog style」のボタンを押すと実際の投稿イメージに近い形で確認することができます。ただしその場合プレビューに多少時間がかかります。

Blogilo

【追記】
一つ大きな問題点がありました。このBlogiloで書いた場合意図しない場所に<div></div>タグがいくつも入って投稿したあとに記事以外のブログ本体の表示に影響が出てしまいます。どこかに設定があるのか今のところ不明です。


【追記】
原因と対策がわかりました。<div></div>が挿入されるのは「Enter」キーで改行をしたためでした。対策としては改行するときに「Shift+Enter」にすれば<br>コードに変換されてきちんと改行されます。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック