Linuxで USB DAC

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

以前からUSB DACに興味があっていよいよ買いたい気持ちが高まってきたので、Linuxで使う場合どういうところを気をつければいいのか調べてみました。そもそもUSB DACがどんなものかといいますと、PCのUSBからデジタルのまま音を取り出しDAC内でアナログに変換してヘッドフォンやステレオなどで鳴らすというものです。その構造のおかげでPCなどのノイズを拾うことがなく高音質で音楽を楽しむことができます。まあ、USB接続のスピーカーなんかも同様の方式だと思いますが…。わたし自身も普段はそこそこいいUSBスピーカーを使っていてさほど不満はないのですが、ステレオにつなげてより高音質で楽しみたいという思惑があるのです。



そこでいま検討しているのは上記の「FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB」。非常にコストパフォーマンスが高くて評判もなかなか良いしLinux環境でも問題ないということなので、ある1点だけ除けば買いなんですが…。

まずLinuxで使う場合どんなUSB DACが使用可能かというと、ポイントは以下の接続方式になります。

●USB Audio Class 1(CDの規格「44.1KHz/16bit」およびハイレゾ音源「96KHz/24bit」に対応)
●USB Audio Class 2(さらに上のハイレゾ音源「192KHz/24bit」に対応)

このUSB Audio Class 1、2というのはUSB.orgで策定されたもので、Linuxでも対応していて標準のドライバーで動くそうです。つまりWindowsやMacの標準ドライバーで動くものはLinuxでも大丈夫ということになります。

ただし、WindowsではUSB Audio Class 2に標準で対応していないため別途ドライバーが付属されることになり、それが独自の規格の場合があるので注意が必要です。そのUSB DACがMACに(標準で)対応しているものであればおそらく大丈夫です。

で、冒頭の「1点だけ除けば買いなんですが…。」というのが「FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB」の対応する音源が「CDの規格(44.1KHz/16bit)」までという点。今のところCDクオリティーの音源しか持っていないので問題ないのですが、最近ソニーのウォークマンでハイレゾ音源対応になったり、e-ONKYOでμ's(ラブライブ!)なんかを扱ったりとハイレゾ音源の時代が来そうなのでどうしたものかと…。

ちなみにハイレゾ音源の扱いについては以下が参考になります。
第301回 Ubuntuでハイレゾ音源を扱う/Ubuntu Weekly Recipe
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

音質

TOYさん

こんばんはっ Habitat ですっ

PCを通しての音質でそんなに考えたことがなかったので、
今回教えて頂いた内容がすごくためになりました

自分で高音質な音を聞き分けることができるかわかりませんが、ぜひ機会があったら試してみたいと思います。。
そのためにはCDクオリティを超える音質のソースがいるけど・・
(どうも自分は技術屋上がりなので192KHz/24bitとか見ると、オシロスコープのサンプリングレート/分解能にしか見えないww)

Re: 音質

どうもHabitatさん。

> そのためにはCDクオリティを超える音質のソースがいるけど・・
e-onkyoで試聴は出来るから聴いてみるといいですよ。
192KHz/24bitに対応していないUSBスピーカーでμ's(ラブライブ!)聴いてみたけどなんか音がよく聞こえます。元々録音がいいだけかもしれないし、実際のところは同じソースの他CDフォーマットと聴き比べないとわかりませんが。

ちなみにハイレゾ音源はファイルサイズがバカでかいので注意が必要です。CDフォーマットのflacでも1曲30MBくらいあるので。
*こんな記述ありました。「音楽CDクオリティの曲が10メガバイトだったとすると、96kHz/24bitは30メガバイト、192kHz/24bitは165メガバイトということになる。」

USBスピーカーすら未経験であれば↓その昔安いのに音がいいと評判になったUSBスピーカーを試してみるのもいいかも?

OGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
http://www.amazon.co.jp/dp/B0053N3NVW/godess0b-22/

*わたしは試したことないので保証はしませんが、カスタマレビューが1000件以上あります。
*もちろんハイレゾ未対応です。

L
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック