ツリータイプのノートアプリCherryTree

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*CherryTreeの動画を追記しました。

以前アウトラインプロセッサはGjots2がいいのエントリーで似たようなアプリを紹介しましたが、iloveubuntuにて「CherryTree」というアプリが紹介されていたので試してみたところより高機能でそれでいて動作もわりと軽快となかなかいい感じです。

Powerful note-taking application CherryTree 0.31 released with handy new features
ノートアプリCherryTree

cherrytree
ノートアプリCherryTree
ノートツールとしてはUbuntuでSimplenoteのエントリーで紹介したWebアプリのSimplenoteをわりと使っていましたが、只今CherryTreeの方に乗り換えようかと試用中です。もっともWeb共有みたいの機能はないので、そういう用途を求む場合にはDropboxなどで代用することになります。

とりあえずほんのちょっと試したのが以下の図です。

ノートアプリCherryTree

文字サイズを変えたり、画像の張り込み、表の作成、リスト表示などができることが確認できました。画像に関してはサイズを自由に調整(右クリックから「Edit Image」)できます。Webなどからコピーした画像もそのままペーストできます。

そしてCherryTreeの見た目ですが、デフォルトでは冒頭の画像にあるように黒地に白文字なんですが、「Edit」>「Preferences」から以下のように色味を変えることができます。

ノートアプリCherryTree

ノートアプリCherryTree

保存に関しては以下のようにSQLiteやXML形式が選べパスを掛けることもできます。

ノートアプリCherryTree

ノートのインポートは試してませんがいろんなノート系アプリなどからインポートできるようです。

ノートアプリCherryTree

【追記】テキストファイルをまとめてインポートする例



書き出しはPDFやプレーンテキスト、HTMLなどです。

ノートアプリCherryTree

【追記】ノートの検索例



【追記】数あるテキストファイルをまとめてPDFにする方法




インストールは端末を開いて以下を入力適用すればOKです。
Cherrytree PPA

$ sudo add-apt-repository ppa:vincent-c/cherrytree
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install cherrytree



関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック