萌えAudacious復活の補足

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*ここに書かれた内容で解決できない部分がありましたが、おそらく対処出来ましたので、詳しくは萌えAudacious-3.4.2に対応のエントリーをご覧ください。

前回の萌えAudacious復活!?のエントリーの補足です。前回のやり方でうまくいかなかった人やAudacious本体もコンバイル&インストールしたい人など参考にしてみてください。そして、うまくいかなかった部分もあるので詳しい方教えていただけると助かります。

萌えAudacious復活


コンパイルに必要なものを集める

最初実機でAudaciou本体およびプラグインをコンパイルした時に足りないものがあるとエラー表示があり、その表示にあったものを個別にインストールしてコンパイルをしなおした結果インストールできてその実機では起動もできたのですが、プラグインのデコーダ類など足りないものがあったらしく再生が出来ませんでした。そこで調べたところ
make/install/UBUNTU12.04LTS使い始めましたで「build-dep」で必要なものを集めることができるとあったのでそれを使いました。

使い方は以下の通り。これでAudacious本体コンパイルに必要なものがインストールできます。

$ sudo apt-get build-dep audacious


*ちなみに「-s」のオプションをつけると実際にはインストールされないので、内容を確かめることができます。

$ sudo apt-get -s build-dep audacious



Audacious本体のインストール

まずこちら(Audacious-3.4.1 )からaudacious-3.4.1.tar.bz2をダウンロードします。

次に作業しやすいようにダウンロードしたソースを解凍して、それを自身のホームフォルダに移動します。準備ができたら端末を開いて以下を入力適用します。インストールのコマンドは上記ソースのダウンロードサイトの記述の通りにしました。

$ TPUT=/bin/true ./configure --prefix=/usr && make
$ sudo make install


*ちなみにアンインストールする場合は以下のコマンド(audacious以外ではこの方法でアンインストールできないこともあります。)でいいそうです。puchoさんに教えていただきました。ありがとうございます。

$ sudo make uninstall


これでエラーがなければAudacious本体のインストールは完了で、あとは前回のエントリーにあるように「audacious-plugin」も同様にインストールすればOKのはずなんですが…。


起動時のエラーについて

実機で試したときはデコーダ類に問題はあったものの起動はできたのですが、仮想環境で試したところ、以下のようなエラーがでて起動が出来ませんでした。

(audacious:2659): Gtk-WARNING **: Theme parsing error: unity-greeter.css:3:37: Expected ',' in color definition
FATAL: No output plugin found.


コンパイルに必要な何かがまだ足りないのでしょうか?もし何かわかる方おられましたら教えていただけると助かります。


奥の手の使用

そこで前回のエントリーにあるように奥の手として、Uubntuソフトウェアセンターから「audacious」をインストールして、パッチを当てた「audacious-plugin」をコンパイル&インストールしてAudaciousの萌え化を実現しました。注意すべきはバージョンが合っていることだと思います。これできちんと起動できるようになったので「audacious」本体のコンパイルになにか問題があるのではないかと結論づけたしだいです。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうひとつ補足。
3つの重なり部分の線が、どうしても出てしまってます。
Wikiにある画像のような中の、「プレイリストの区切り線を表示する」
という、チェック付ける項目が、本体にないので
まだ、消し方がわかっておりません。
出来るだけ早めにやっており、他で探して試験的中です。

取り敢えず、途中報告まで。。

RE:

>たっどさん

重なり部分の線はウィンドウの影の効果によるものでは?
Audaciousによるものではなく、Compizによるものだと思います。たぶんCompizのウィンドウ装飾をやまれば出ないんじゃないかな?

ところで、puchoさんがDebパッケージを用意してくれようとしていますが、コメントにあるとおり、わたしの環境ではうまく行っていません。たっどさんの方でも試してフィードバックいただけると助かるかも(?)。本当はsawaさんあたりに見てもらえればいいかもしれませんけど…。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック