Ubuntu 13.10の萌え化状況

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Ubuntu 13.10のファイナルベータ版が出たので、仮想環境で試してみました。ちょっと使ってみた感じではファイナルベータということもあってわりと安定している印象を受けました。それとUnityが以前より軽くなった気がします。XMirのおかげか?もしかしたらfallbackでX Serverかもしれないけど…。システムの詳細でグラフィックを見ると「ドライバー Chromium」、「モード 標準」となっているんだけど、これってXMirなのかな?どうやらXMir Dropped from Ubuntu 13.10 Default Due to ‘Technical Difficulties’ここを見るとXMirをデフォルトにするのは見送ったようです。

デスクトップの萌え化状況

Ubuntu 13.10の萌え化

一見問題なく見えるのですが、実はまたデスクトップテーマの互換性がなくなっていましたorz。以下をご覧ください。

Ubuntu 13.10の萌え化

このようにメニューまわりおよびNautilusの地色スクロールバーの色などが違っています。それさえ気にしなければ普通に使えます。適用方法も従来と基本変わりありませが、Ubunru Tweakが現状使えないので、「Unity Tweak Tool」を使う必要があります。これ、結構色々細かい設定ができて便利です。別の機会に詳しく(?)紹介したいと思います。

*Ubunru Tweakはこちらにインストールの仕方が出ていてインストールは一応できたのですがエラーが出て起動できませんでした。ちなみにインストール前に「gir1.2-unique-3.0 gir1.2-gconf-2.0」を先にインストールする必要がありました。PPAから導入できる頃には解決しているでしょうきっと。

「Unity Tweak Tool(unity-tweak-tool)」をUbuntuソフトウェアセンターからインストールして、立ち上げて「Theme」から「Windows decoration theme」を「Moe-pink4」に設定すればOKです。

Ubuntu 13.04の萌え化デスクトップ

つぎにUnityランチャーの色の変更ですが、「Unity Tweak Tool」の「Unity」>「Launcher」>「Appearance}>「Colour」のところからできます。もしくは「CompizConfig設定マネージャー」(「Ubuntu Unity Plugin」>「Background Color」)で変えられます。ちなみにDashのアイコンは「/usr/share/unity/icons/」内の同名のファイルを差し替えればOKです。


ログイン画面(Light DM)の萌え化

Ubntu Tweakが起動できないため奥の手を使って画像まわりだけ変更出来ました。

Ubuntu 13.10の萌え化

やり方は使いたい壁紙を「warty-final-ubuntu.png」のファイル名に変更し(画像はPNGにする必要あり)「/usr/share/backgrounds/」内の同名のファイルと入れ替えます。moebuntuのロゴは「/usr/share/unity-greeter/」内の「logo.png」と同名の名前(なっていると思うけど)にして差し替えます。これでログアウトすると切り替わっていると思います。ちなみにmoebuntuサイトの「ログイン画面の萌え化」「その2 デスクトップで設定した壁紙がログイン画面に反映されるのを止める。(お好みで)」は同様の方法でOKです。


起動画面(Plymouth)の萌え化

従来通りmoebuntuサイトの「起動画面の萌え化」の手順で「galternatives」を使ってでできます。

Ubuntu 12.04Plymouth


サウンドの萌え化

Ubuntu Tweakが起動できないので奥の手を使います。「/usr/share/sounds/」に「Moesound_iori」を入れてそのフォルダ名を「ubuntu」に変更します。その際既存の「ubuntu」のフォルダ名を適当に変更しておきます。あとはmoebuntuサイトの「サウンドの萌え化」の「その3 ログオンした時のサウンドが鳴るようにする。(Ubuntu 12.04/12.10/13.04)」のくだりをやればOKです。


萌え時計

問題なく動きました。

Ubuntu 13.10の萌え化
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック