Google Drive用無料クライアント

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

新たなGoogle DriveのLinux用クライアントがWEB UPD8で紹介されてましたので実際に導入してみました。ちなみに以前Google DriveクライアントInsyncのエントリーで紹介したInsyncは現在は正式版がリリースされていて15日間フリートライアルの有料版となってしまっています。わたしはベータ版のまま使えていたので気づきませんでした。

Mount Google Drive In Linux With google-drive-ocamlfuse
google-drive-ocamlfuse


インストール

インストールは端末を開いて以下を入力&適用すればOKです。

$ sudo add-apt-repository ppa:alessandro-strada/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install google-drive-ocamlfuse


使い方

インストールが終わったら、端末から以下を入力起動すると、Google Driveのアカウントのアクセスを求められるのでその手続きをします。

$ google-drive-ocamlfuse

つぎに、Google Driveをマウントするためのフォルダを用意します。

$ mkdir ~/gdrive

*上記操作でホームに「gdrive」というフォルダができます。お好みで変えても構いません。

そこまで準備ができたら、Google Driveをマウントします。

$ google-drive-ocamlfuse ~/gdrive

*「gdrive」は必要に応じて置き換えてください。

これでNautilusのデバイスのところに「gdrive」がマウントされGoogle Driveのデータにアクセスできるようになります。

google-drive-ocamlfuse

【追記】
アンマウントしたい場合は端末で以下を入力します。
参考:google-drive-ocamlfuse - Google Drive クライアント

$ fusermount -u ~/gdrive



自動起動するように登録

毎回端末からマウントするのが面倒な場合は自動起動するように登録します。Dash(検索画面)から「自動起動するアプリケーション」を検索起動します。「追加」のボタンを押して、以下のように入力します。

名前(N):Google Drive 
*お好きに
コマンド(M):google-drive-ocamlfuse /home/○○○/gdrive 
*「○○○」はご自身のホーム名に。「gdrive」は必要に応じて置き換えてください。
説明(E):(お好きに、空白で構いません)

google-drive-ocamlfuse
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと教えてください

google-drive-ocamlfuseでマウントしたあと、不要になりumountしたい場合は、どのようなコマンドでumountすれば良いでしょうか?

お手数で申し訳ありませんが,よろしくお願い致します。

Re: ちょっと教えてください

try2breakさん、こんにちは。

> google-drive-ocamlfuseでマウントしたあと、不要になりumountしたい場合は、どのようなコマンドでumountすれば良いでしょうか?

たぶん↓これです。

$ fusermount -u ~/GoogleDrive

*「google-drive-ocamlfuse unmount」で検索したら↓がヒットしました。
https://sites.google.com/site/tetsuroweb/home/software/ubuntu/applications/internet/google-drive-ocamlfuse

せっかくなので後ほど記事の方にも追記しておきます。

googledrive

ありがとうございます!!
ばっちりumountできました。助かりました。
dfの動きが何となく引っかかっていたのですが、umount後は
いつも通りスパッと出るようになりました。助かりました。で、
普通 umount 前に、syncしますが、googledriveもumountする直前に
sync したほうが良いですよね??それともこのファイルシステムの場合
そんな必要はないのでしょうか?
質問ばかりして申し訳ありません。もし、ご存知でしたら教えてください。
ではでは、またよろしくお願い致します!

Re: googledrive

try2breakさん、

うまく行ったようでよかったですね。

> 普通 umount 前に、syncしますが、googledriveもumountする直前に
> sync したほうが良いですよね??それともこのファイルシステムの場合
> そんな必要はないのでしょうか?

Web上のデータ(ドライブ)をマウントしていてローカルにデータがあるわけではないので、シンクという概念は存在しないと思うのですが?
つまり、マウントしたドライブに何かデータを追加した場合、それはWeb上にデータをアップロードした事になると思います。

↓こちらの場合だとローカルと同期することになります。
UbuntuでGoogle Driveと同期する方法
http://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-693.html
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック