Foxit J-Reader 6.0はWineで使える

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

LinuxでPDFを扱うアプリはいろいろありますが、なかなか日本語をうまく扱えるものがありません。そこで先日マイナビニュースでWindows用の無料アプリFoxit J-Reader 6.0が紹介されていたのでWineで試してみたところ、日本語のコメント書きなども問題なく行えることが確認できました。ちなみにわたしの環境はUbuntu 13.04 & Wine 1.7.1です。

FoxitJapan、PDF作成も可能な無料のPDFリーダー「Foxit J-Reader 6.0」
Foxit J-Reader 6.0

アプリのダウンロードはこちらからできます。ダウンロードする際にはメールアドレスの登録などが必要になり、確認のメールが届くのですが、届かない場合は迷惑メールフォルダを疑ってみましょう。わたしの場合そうでした。

ダウンロードしたアプリは解凍して「FoxitJ-Reader6.0.0_Setup.exe」をダブルクリックしてあとは指示に従えばOKです。

*あらかじめWineをインストールしておく必要があります。

起動すると以下のような画面が現れます。

Foxit J-Reader 6.0

日本語によるメモ書きなども以下のように問題なくできます。

Foxit J-Reader 6.0

残念ながらセキュリティまわりの変更(詳細ボタンを押す)はパラメータエラーで出来ませんでした。

Foxit J-Reader 6.0

この部分は他のアプリを使う必要があります。次回(?)それを保管出来るアプリを紹介します。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

wineでFoxit J-Reader 8動かない

ubuntu 16.04 にwineを入れ、Foxitの日本語サイトから最新版である J-Reader 8
をインストールするも、インストールの最終段階で「重大なエラー」となり、その詳細も分からず、Foxit J-Reader 8 がうまく動いれくれません。
何か、情報をお持ちでしょうか。

PDF Editorのこと

Foxit J-Readerがwine配下でインストール異常になる件ですが、LibreDrawで問題なくpdf読み込み、編集(多機能に)、pdf形式での書き出しができることが確認できました。Foxitよりも高機能にです。
なんと、pdf editor for linuxで悩んでいたのがウソみたいでした。
まさに「灯台もとぐらし」でした。

お騒がせしてスミマセン。

Re: PDF Editorのこと

tsu-san さん、こんにちは。

> なんと、pdf editor for linuxで悩んでいたのがウソみたいでした。

とりあえず解決したみたいでよかったですね。PDFそのものの編集であればInkscapeも同様にできますよ。


Foxit J-Reader8についてはFoxit J-Reader6をそのまま使っていて「8」は試していませんでした。今度ちょっと試してみますね。
とりあえずWineをPPAで入れて最新版にして試すのがいいかもしれません(?)。

No title

inkscapeもインストールしていたのですが、編集方法がチヨット複雑で、pdfエディターとしては使いづらかったのです。これはpdf編集もできる画像編集アプリという位置づけですから、少し利用目的が違うのです。
昔、Foxit J-Readerの出始めの頃に使ったことがあって、これにこだわっていました。
今は、メインがmacなので、macのプレビューアプリでも編集できますし、普段はskimを使っています。
ubuntu(lxde)は9年前のノートPCに入れて使っており、macの故障時代替機の位置づけです。それで、極力macと同じに動作するアプリ環境にしたかったわけです。
LibreOfficeDrawで十二分に可能と分かり、利用中のアプリは全部互換性を確保できました。
wineはSynpaticからと、ppaも試しましたが、両方共ダメでしたね。.NETあたりの問題のような気がします。

Re: No title

詳細ありがとうございます。

> これはpdf編集もできる画像編集アプリという位置づけですから、少し利用目的が違うのです。

LibreOfficeDrawも基本同じ位置づけだと思ったのですが…。

> LibreOfficeDrawで十二分に可能と分かり、利用中のアプリは全部互換性を確保できました。

LibreOfficeDrawだと複雑なPDFで表示が崩れる場合があります。もしかしたら、LibreOfficeDraw側のフォント設定などが影響しているのかもしれませんが(?)。

> wineはSynpaticからと、ppaも試しましたが、両方共ダメでしたね。.NETあたりの問題のような気がします。

PPAも試されていたんですね。ということは望み薄そうですね。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック