軽量で高機能の音楽プレーヤSayonara

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

わたしは通常音楽プレーヤーはMusiqueに対応しましたエントリーで紹介したMusiqueか軽量の音楽プレーヤーDecibelのエントリーで紹介したDecibelを愛用しているのですが、最近QTベースの音楽プレーヤーSayonaraが軽量で多機能だとOMG! UBUNTU!で紹介されていたので試してみたところわりと気に入りました。

Ubuntuアプリのいいところさんでもすでに紹介されてます。(音楽再生時 28MB程度)とありますが、わたしの環境ではもっと高いです。音楽ファイルの数やフォーマットの違いなどが関係すると思います。

Sayonara – Lightweight Qt Music Player
Sayonara

Sayonara

作りとしてはRhythmboxなどに近いのですが、それよりも軽く(メモリー消費量が低い)機能も豊富なので、Rhythmboxを使っている方なんかにはオススメです。といってもRhythmboxをあまり使ったことないのできちんと比較できませんが…。

わたしが注目する機能としては以下のようにmp3タグの編集が出来たり、

Sayonara

歌詞を拾ってきてくれたり、(残念ながら日本のアーティスト系はあまり拾えません)

Sayonara

それ以外にプレイリストの管理ができるところが便利だと思いました。先にあげたMusiqueはプレイリストの管理が出来ないのが個人的に唯一残念なところです。ちなみにDecibelはできます。

Sayonaraプレーヤーのインストールは以下からできます。該当のDebパッケージをダウンロード&ダブルクリックであとはソフトウェアセンターの指示に従うだけです。

http://sayonara.luciocarreras.de/downloads.html

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック