NixNote 2が登場!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Linux用のEVERNOTEクライアントとして以前Nevernote気がつけば…のエントリーでNixnoteを紹介しましたが、このたびNixnote 2が登場しました。まだAlpha版でちょっと不安定だけど、いままでのJavaに変わってC++/Qtで書かれているため軽快になるのではないかと期待できます。

*ちなみにその他のクライアントとしてEvernote + Ubuntu = Everpadのエントリーで紹介したEverpadもあります。Ubuntu 13.04でもインストール方法は変わっていません。参考:Install Everpad unofficial Evernote client in Ubuntu 13.04

Evernote Linux Client `NixNote 2` To Ditch Java For C++ / Qt, Alpha Version Available
NixNote 2

今のところ64bit版のみでUbuntu 13.04と13.10で動くそうで、実際に試して見ました。使ってみた感じはやっぱりAlpha版という事もあって、けっこう不安定です。Syncにも何度か失敗したし、それぞれの操作でもたつきがあります。文字入力そのものは以前のJavaバージョンに比べわりと軽快ぽく今後が楽しみです。


NixNote 2のインストール

まず下準備にlibpoppler-qt4-4をインストールする必要があるとのことです。

$ sudo apt-get install libpoppler-qt4-4 tidy mimetex

次にNixNoteサイトから「nixnote2_alpha3-amd64.tar.gz」をダウンロード&適当な場所で解凍して中にある「nixnote」をダブルクリックすれば立ち上がります。

NixNote 2

立ち上げただけでは同期しないので、まず上のメニューにある「Sync」ボタンをクリックします。以下のようにサインインの画面が出るので、EVERNOTEのアカウントを入力してサインインすれば同期されます。

NixNote 2

上記サイトによる設定の注意事項:現状のNixNote 2はAlpha版のため、デフォルトで「Tools」>「Preferences」の「Disable uploads to server」にチェックがはいっているのでこれを外すとあります。このチェックを外さないとNixNote側から入力したものがEVERNOTE側にアップロードされないのだと思います。

NixNote 2
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック