新たな萌えサウンドテーマ発見!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*3月17日コメントにてLinux-HA JapanのMinkyさんからサウンドテーマファイルと更新したと連絡いただきました。「(若井さくら、高良かよ)とも修正」とのことですので以前ダウンロードされた方は差し替えをオススメします。

moebuntu系のtweet(最近twitrollが機能していないけど直らないのかな?)を見てたら、以下のような萌えサウンドテーマが紹介されていたので試してみたところ、高品質なけっこうぶっ飛んだ萌えサウンドテーマでした。

Linux Mint(Ubuntu)でサウンドテーマを使用する
萌えサウンドテーマ

CV:村川梨衣となっていたので調べてみたらビビッドレッド・オペレーションで二葉あおいちゃんの声やってた人だったんですね。ライセンスとかどうなっているのかな?

サウンドテーマそのものは以下のサイトの下の方からできます。

Linux-HA Japan
萌えサウンドテーマ

ちなみにこのLinux-HAというのはWikipediaによると「Linux-HA (High-Availability Linux) は、Linux、FreeBSD、OpenBSD に高可用ソリューション(高可用クラスター)を提供するプロジェクトであり、これらプラットフォームでの信頼性、可用性、保守性 (RAS) を促進することを目的としている。」とのことです。

使用上の注意点

サウンドテーマのファイル名を一部修正しないといけないようです。ダウンロードしたら解凍して、「sakura」フォルダの中にある「service-login.ogg」を「desktop-login.ogg」に修正します。そしたらこの「sakura」フォルダを/usr/share/soundsの中に移動して、Ubuntu Tweakでサウンドテーマを切り替えればOKです。サウンドテーマの詳しい設定方法はmoebuntuサイトの「サウンドの萌え化」をご参照ください。

*「desktop-login.ogg(service-login.ogg)」はデスクトップにログオンした時のサウンドです。


*3月17日コメントいただいた更新で上記の修正は必要なくなりました。その他ファイル構成もすこし変わっています。

*上記サウンドテーマは「Ubuntu用サウンドテーマ(試験中)」となっているので、今後内容が変るかもしれません。

今後他のキャラクターの萌えサウンドテーマも期待できるのだろうか…?
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Windows用テーマの音声も利用できそうなので方法を書いておきます。

まず、MS CABINET ファイルを展開するためと WAV 形式の音声を OGG 形式に変換するために、次のように2つのソフトをインストールします。

$ sudo apt-get install -y cabextract vorbis-tools


次にダウンロードしたWindows用テーマ(ZIP形式)を展開すると pm_hoge.themepack というファイルができるのでさらに

$ cabextract pm_hoge.themepack

で展開します。


WAV形式の音声ファイルのうち使いたいものを

$ oggenc moga.wav

とやると moga.ogg というファイルができます。


あとは、適宜リネームして、しかるべきフォルダに移動すれば利用できると思います。

RE:

tapaboyさん、情報ありがとうございます。
Windows用サウンドテーマの入手先とかはありますか?
検索してもヒットしないのですが…。
WindowsデフォルトのサウンドテーマをUbuntuで使うというネタかな?

No title

TOY さん

説明不足ですみません。
Linux-HA JAPAN にある Windowsデスクトップテーマです。
高良家の長女 かなちゃん とか
高良家の次女 かよちゃん など。

RE:

ああ、これぞ灯台下暗し。
Linux-HA JAPANのWindowsデスクトップテーマに
サウンドテーマが含まれているとは気にも止めてませんでした。
ありがとうございます。

シェルスクリプト作成してみました。

ごぶさたしております。
かおりんでございます。
Cinnamon用の萌えサウンドテーマ設定のシェルスクリプトを作成しました。
まあ、たいしたものではありませんが。

ブログエントリをURLのところに貼っときます。

Re: シェルスクリプト作成してみました。

かおりんさん

どうもお久しぶりです。

Linux Mintをお使いですか?tminさんもなんか動き出してますね。
最近いろいろとディストリの萌え化が進行していて何気に盛り上がっているので、
ついでにCinnamonのテーマも萌え化できるといいんですけどね。

> Cinnamon用の萌えサウンドテーマ設定のシェルスクリプトを作成しました。
今度わたしのブログでも紹介しますね。

もしよかったら↓ご協力いただけませんか?萌え時計のデータが流用できそうな気がするのですが…。
http://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-615.html

Re: シェルスクリプト作成してみました。

現在はUnbutu13.10にCinnamonだけ導入状態です。
14.04ベースのMintがリリースされたらMintに移行する予定でいますけど。
CompizがNVIDIAとあまり相性良くないみたいなんで。

「漢字書けない」?ちょっとどういう仕様のものか解らないので確約は出来ませんが、可能な範囲で協力はします。

萌え時計も、この前wikiの方を読んでて、通知機能が未実装なのを思い出しまして、そちらの方も時間を見つけて実装しようかと思ってますので。

Re: Re: シェルスクリプト作成してみました。

かおりんさん

ありがとうございます。

> 萌え時計も、
ついでにできれば英語版の統合もしていただけるとありがたいです。

いろいろよろしくお願いします。

Re: Re: シェルスクリプト作成してみました。

英語版リソースができてたんでしたっけ?

ロケール判定か…

Re: Re: Re: シェルスクリプト作成してみました。

> 英語版リソースができてたんでしたっけ?
あ、はい↓こちらです。
http://moebuntu.web.fc2.com/moespecial_eng.html#ins7

> ロケール判定か…
ええ、できればお願いします。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック