Knoppixの萌え化してMoeppixにしよう

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*どなかたKnoppixの萌え化をmoebuntu wikiにまとめませんか?

最近Knoppix 7.2登場のニュースを見て知ったのですが、Knoppixのデフォルトのデスクトップ環境ってLXDEになっていたんですね。しかもKnoppix 6の頃からとは、ず〜とKDEだと思っていました。っていうことでLubuntuのように萌え化ができるのではないかと実際に仮想環境にインストールしてやってみました。

Knoppixの萌え化

Moeppix

Moeppix

ロゴも用意しました。

Knoppixロゴ
Knoppixロゴ

を↓に。

Moeppixロゴ

ちなみにKnoppixというとLinux萌え化のルーツとも言える「ぽえりな」を思い出されるということで敬意を払って「ぽえりな」ぽい雰囲気の壁紙にしてみました。

ぽえりなぽえりな
(2004/07)
Linux萌え萌え大作戦、武礼堂 他

商品詳細を見る


萌え化自体はLubuntuの萌え化とほとんど同じですのでmoebuntu wikiのLubuntuを萌え化を参考にしてください。

少し違うのがルックアンドフィールの設定画面で「ウィンドウ境界」のタブがないためウィンドウ境界部(Window theme)がGnome 3(ぽい?)のものになっていることです。

Moeppix

Moeppix

*インストール&萌え化直後は上記と違うウィンドウ境界部だったのですが、全てのアップデートをかけたところ上記のWindow themeに変わりました。なぜかは不明です。


Knoppixにログイン画面を導入する場合は試していませんが、knoppix 6.4.4 に GDM3 ログイン画面を導入を参考にすれば出来ると思われます。そしておそらくLubuntuの萌え化の手順で萌え化も出来るのではないでしょうか?



Knoppixのインストール

Knoppixのインストールは--- (1) Knoppix のインストール ---ここを参考にすればできます。

ちなみにわたしはVirtualBoxに16GB割り当てDVD版をインストールしました。萌え化して全てアップデートした状態で残り1.1GBです。クリーニングするともっと空くと思いますが…。



VirtualBoxでの注意点(?)

わたしの環境だけかもしれませんが、GuestAdditionをインストールするとVirtualBoxの設定で「3Dアクセラレーションを有効化」にチェックを入れているとログイン画面のところで止まってしまい起動できませんでした。チェックを外すことで起動できました。GuestAdditionをインストールする前は問題ありませんでした。

で、「3Dアクセラレーションを有効化」のチェックを外した場合Compizを無効したほうが具合がいいですので、knoppix 6.7 の Compiz を無効にするにはを参考に設定ファイルを編集することをおすすめします。

ちょっとわかりづらいので説明すると

$ gksudo leafpad /boot/grub/menu.lst

でmenu.lstを開いて最後の行の後ろに(半角開けて)起動オプションの「no3d」を追加すればOKです(でした)。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック