軽量の音楽プレーヤーDecibel

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

わたしは普段ミュージックプレーヤーはかなり前にMusiqueに対応しましたのエントリーで紹介したMusiqueを愛用しているのですが、もう一つDecibelというミュージックプレーヤーがお手軽でけっこう気に入っています。

Decibel Audio Player Homepage
Decibel

とくにこのDecibelは音楽ファイルをさくっと聴きたいときに重宝します。

とりあえず聴く分には音楽ファイルを右クリックでデフォルトの動画プレーヤーで再生でもいいのですが…。実際ここしばらくそうしていたのですが、Decibelの存在を思い出して最近また利用するようになりました。で、再度インストールしようとした時にアプリ名が思い出せず探すのに苦労したので、忘備録もかねてブログネタにしたわけです。
Decibelの基本的な使い方は左側あるディレクトリーツリーから聴きたい音楽ファイルをフォルダごと右側にドラッグ&ドロップして再生します。

Decibel

インストールはUbuntuソフトウェアセンターからできます。最新版を使いたい場合は上記サイトのこちらからダウンロードできます。ただしわたしの実機Ubuntu 12.04環境ではなぜかヴォリューム表示が消えてしまいました。

設定できるのは以下の内容になります。

チェック入れているのはジャケット表示とイコライザー
Decibel

デスクトップへの演奏曲目の通知の表示
Decibel

ファイルエクスプローラーの表示で、ここでアクセスしたいディレクトリーを複数登録しておけます。
Decibel

チェック入れてませんが、Lastfmとtwitterとの連携のようです。
Decibel

イコライザーの設定はメニューの編集からアクセスできます。プリセットのところにあらかじめジャンルに沿った設定が選べるようになっています。
Decibel
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック