Ubuntu Magazine 2013 夏期版発売

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

先日のUbutnuオフラインミーティング行ってきたのエントリーでお知らせしたUbuntu Magazine Japan 2013 Summerが発売になりました。上記エントリーの時「Vol.11」と書きましたが、今号からvol表記ではなく、西暦+季節=2013 Summerとなったそうです。



そして今回から電子書籍も発売になっていて、付録のDVDがつかない代わりに以下のBOOK WALKERサイトで価格が840円と大幅に安く購入できます、

BOOK WALKER
Ubuntu Magazine Japan 2013 Summe発売

ただ、一つ気をつけないといけないのが、この電子書籍どうやらUbuntu上で読めません。専用のアプリが必要で、Adobe Airを使うのですが、残念ながら以前Ubuntu 12.10でAdobe AIRのエントリーで紹介したバージョンでは起動できません。Adobe Air 3が必要のようです。

また上記のサイトではサンプルで中を5P(Ubuntu 13.04の新機能のところが読めます)ほど見ることができるので、まだ今号を手にとれていない人はちょっと見てみるといいかもしれません。そして今号は「初心者歓迎企画」ということで「今日からはじめるLinux Ubuntu 1年生」というのを手厚く掲載しているので、Linuxはよく知らないけどmoebuntuを使ってみたいという人は、その前段階として目を通すといいと思います。

どうしてもUbuntu上で読みたいという人はAmazonでKindle版が出ているのでおそらくそれで読めると思います。しかも価格は800円と上記の電子書籍版よりもリーズナブルです。

【追記】Kindleは最近(?)KF8(Kindle Format 8)っていうフォーマットに変わっていて今のところCalibreとかで読めないっぽいです。KF8自体は問題ないかもしれません。Amazonでは「.AZW3」の拡張子が付いてDRMがかかっているようでそれが問題みたい(?)




あと電子書籍の方は発売日に日付が変わると同時に購入できるのでいち早く読みたい場合にいいですね。


おまけ
自治体 「WinXPがサポート終了してしまう。買い換える金がない。どうすればいいの?」
↑moebuntuが勧められてます(笑)。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック