12.10萌え化用シェルスクリプト(途中)2

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*【追記】解決しました!取り急ぎ下の方に追記しましたのでご覧ください。
*12.10萌え化用シェルスクリプトwikiの方に反映されました

先日の12.10萌え化用シェルスクリプト(途中)のエントリーの続きです。前回のスクリプトではランチャー部カラーの変更がうまくいきませんでしたが、9割方解決の糸口がつかめましたのでご報告します。

前回dconfツールで設定されている場所は突き止めたのですが、具体的にコマンドでどう落とし込めばいいのかわからなかったところ、dconfコマンドの使い方がUbuntu kledgebさんで紹介されており、それでほぼ見当がつきました。

Ubuntu dconfコマンド その1 - 概要とインストール・使い方
Ubuntu kledgeb

どうやら、「write」コマンドを使えばいいようで、試しに以下を入力したところ、値は変わらなかったのですが、ランチャーのカラー設定自体が吹っ飛びました。

(Linux Terminal ~$) 上記サイトに「値はGVariant formatで記述する必要があります」とあるので、おそらく最後の値の指定の仕方かなにかが違っているのではないかと…?

だいたいこのあたりが勘が頼りのわたしには限界です。みやざきさんいかがでしょうか?その他詳しい方おられましたら最後のツメお願いします。ちなみに設定が吹っ飛んでもCompizConfigで設定しなおせば復活します。

【追記】以下の入力でランチャー部のカラーの色が変えられます。(12.10、13.04共通)
(Linux Terminal ~$) 上記Ubuntu kledgebさんに聞いたところ教えていただけました。Ubuntu kledgebさん、ありがとうございました。

スクリプトをまとめると以下になると思います。

シェルスクリプトで萌え萌えにUbuntu 12.10対応版完成(?)

まだ未検証です。実際にやって確認したところうまくいきました。近々wikiの方に載せたいと思います。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい!
Compizは奥が深いのか、実装に一貫性がないのか私にはわかりませんが、gsettings, gconftool-2, dconfといろいろ設定コマンドがあるのですね。
スキーマがない≒ツールがアプリに通知するルートがないと勝手に予測していましたが、ちゃんと動くのですね。
参考にさせて頂いて、インチキしない方法でWiki書き換えることにします!

RE:

みやざきさん、
wiki編集お手間おかけします。よろしくお願いします。
dconfの設定ファイルはバイナリーらしいのでその辺の影響があるのかもしれませんね。

wiki修正しました

Wiki修正しておきました。
試して見ましたが、12.10, 13.04に関しては、リブートせずに全ての変更が反映されるようでした。
スクリプトを動かすだけで次々と萌ぇ化されていく様は、見ていてとても楽しいものですね。
自動化により萌ぇ化のハードルが少しでも下がれば嬉しいのですが。

ところでLive USBで試したのですが、13.04ではウインドウを最大化させたときの閉じる/最小化/最大化アイコンだけ変わりませんでした。
Live USBだからとか、私の環境のせいかな…?

RE:wiki修正しました

wiki修正お疲れ様です。
目次追加しておきました。

>最小化/最大化アイコンだけ変わりませんでした。
それは不明ですね。わたしの仮想環境では問題ありません。一度ログアウトしてもダメですか?ちなにみトップパネルの下の影色は一度ログアウトしないと反映されませんでした(12.10)。*LiveUSBだとログアウトすると元に戻っちゃうのかな?そもそもログアウトできるんでしたっけ?

No title

なるほど、っと思って再起動したら反映されていました。
Live USBはCDと違ってちゃんとデータ保存できます。
「スタートアップディスクの作成」で1本作っておくと便利かも知れませんよ。

RE:

大丈夫でしたか、
LiveUSBは保存できるんですね。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック