UbuntuでGoogle Keep

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

オンラインのメモサービスとしてはEvernoteのほか以前UbuntuでSimplenoteのエントリーで紹介したSimplenoteなんていうのがありましたが、同種のメモサービスGoogle KeepがUbuntuで簡単に扱えるようになったとOMG! UBUNTU!!で紹介されていたので試してみました。

Add The New Google Keep App to Unity
Google Keep

Google Keep

注意しないといけないのはChromeブラウザを使う必要があるという事で、わたしは普段Ironを使っているのですが、それではうまくプラグインが働きません(ログインが出来ない)でした。もしかしたら他の影響でたまたまうまくいかなかっただけかもしれませんが…。ということで、Chromiumなんかでもダメかもしれません。

やり方は上記サイトを見たまんまなんですが、手抜きで画像も拝借して説明すると、ここからプラグインをChromeにセットして、下図のようにGoogle Keepのpluginsのアイコンを右クリックして「Creat Shrotcuts...」を選びます。

Google Keep

そしたら、保存先を求めてくるので、「Desktop」を選択して「Create」ボタンを押します。

Google Keep

これでデスクトップにショートカットができるので「Nautilus」を開いて上図のように適当な(お好きな)場所に移動します。あとは下図のようにDashのランチャーに持っていけばOKです。

Google Keep

アイコンをクリックすると初回ログイン画面が出るので、アカウントを入力すれば次回からはそのまま立ち上がります。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック