シェルスクリプトで萌え萌えに

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

子供用PCを作ろうというテーマで活動されているφ(..)メモメモのみやざきさんが、moebuntu wikiにシェルスクリプトで萌え萌えにというページを作ってくださいました。みやざきさん、ありがとうございます。

シェルスクリプトで萌え萌えに

そこで紹介されているスクリプトは、HOW TO MOEBUNTUのページの「ふぇーず1 デスクトップを萌え萌えに」の「その7」までをまとめて導入してくれますので、いちいち設定するのが面倒だという人は利用してみてください。また、このスクリプトはUbuntu 12.04に対応していますが、多少修正すれば12.10、13.04にも適用できます。どなたか12.10、13.04用に編集しませんか? えっ自分でやれって? そうですよね〜。

ということで、ここでちょっとやってみます。



Ubuntu 12.10/13.04対応(?)

【追記】*以下の方法ではうまくいかないようです。wikiの方に13.04対応版も用意されましたので、そちらをご利用ください。弱冠力技を使っているとのことですので、そのあたりもし詳しい方おられましたら情報いただけると助かります。なお12.10に関しては不明です。
*未検証です。
【直したところ】
●「# moe pink theme」のところをMoe-Pink4テーマのURLに変更。
●「# 萌えDash Icons」のところのディレクトリーを「/usr/share/unity/6」に変更。
●「gsettings set 〜 interface gtk-theme」のところ「Moe-Pink4」に変更。
●「sed 's/color: Qt.darker〜」以降(Unity 2D対応部分)を削除。
みやざきさん、これで合っていますでしょうか?
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介ありがとうございます。
たぶん、なのですが、12.10や13.04では動かないかも知れません。
壁紙の値として、URIを指定しなくてはならない所をファイル名にしてしまっているミスがあって(これは私のミス、後で修正します)、12.04では動いたのですが解釈が厳密になっている模様です。
あと、ランチャーの背景色のスキーマが変更になっている可能性があります。
追って検証して加筆しておきますね。

No title

予想外にスクリプトにバグがあって修正しました。
今度はたぶん動くと思います。
13.04用は想定外に手強くて、非常にインチキくさい手を使い、なんとか追記しておきましたが、もっと詳しい方のヘルプが必要ですね。

RE:

みやざきさん、13.04版も用意していただきありがとうございます。
手動でやるときの手順に変わりはなくても意外と違うものなんですね、勉強になります。

>wget -O - http://ubuntuone.om/7D4mAezxKAJtJEPvRQqlqj | zcat | ( cd /usr/share/icons ; sudo tar xf - )
↑「ubuntuone.com」「c」が抜けていると思われます。(12.04版)
Meldで比較していて気が付きました。

>ランチャーの背景色の変更がgsettingsでは反映されず
そういえば「Unity Tweak Tool」で変更できなかったはそれと関係がありそうですね。

13.04版のフォルダアイコンの設定部分はどういう意図のものですか?今後13.04用にすこしアイコンのアップデートも考えているので、教えていただければアイコンテーマのほうで対応できるかもしれません。

ちなみに、12.10の場合どうなのでしょうか?推測で構わないのですが、○○以外は12.04版の改良で行けそうとかちょっとヒントがあると助かります。

No title

おっと、また妙な残骸を残してしまっているみたいですね。
moe pink iconsの所は、最初の1行だけで事足ります。
ちょっと可愛らしすぎるかな?っと思って、wikiのスペシャルのページの差し替え用アイコンを上書きしているだけです。
あとコメントアウトしていますが、firefoxのアイコンだけ、オリジナルの方が好みだったので、削除をしています(すみません)。
元ネタがうちの子ども用に作ってるPCの設定スクリプトなので、削除し忘れたと言う訳で、他意はありません。

12.10に関しては正直試さないとわかりません。
スクリプトはURLやテーマ名を除くと、Unityの背景色以外は12.04用も13.04用もほぼ共通になっています。
gsettingsかgconftool-2で設定が効くか効かないかで、12.04用か13.04用のどちらかを選ぶことになるかと思います。

RE:

みやざきさん、編集お疲れ様です。ありがとうございます。

>他意はありません。
了解しました。子供向けに改良されるのは無問題ですので気兼ねなくドシドシやってください。また、画像周りでリクエストがあれば出来る範囲でお手伝いすますので、お知らせください。

>Unityの背景色以外は12.04用も13.04用もほぼ共通になっています。
13.04用のUnityの背景色のところを12.04用にして行けるかどうか、ちょっと時間見つけて試してみます。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック