Ubuntu 13.04の萌え化

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*Ubuntu 13.04対応のデスクトップテーマMoe-Pink4他のカラーテーマをアップデートしました。詳しくはMoe-Pink4他テーマアップデートのエントリーをご覧ください。

ちょっと油断していたらUbuntu 13.04がリリースされたので、あわてて萌え化してみました。

*Ubuntu 13.04 64bitを仮想環境で試しています。

デスクトップの萌え化

Ubuntu 13.04の萌え化デスクトップ

Ubuntu 13.04の萌え化デスクトップ

ほぼ問題なく萌え化できたので、みなさんも安心して移行できると思います。萌え化にあたってはいくつか注意点がありますので、順を追って説明していきます。


\万が一その気があったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

まずデスクトップの萌え化の手順は12.10の時とほとんど変わりませんのでmoebuntuサイトの手順に従ってください。そこでの注意点はデスクトップテーマを設定する際にUbuntu Tweakで「Window theme」の設定がなぜか効きません。その場合最近確認したところUbuntu Tweakできちんと変えられるようになってました。もしダメな場合は「Unity Tweak Tool(unity-tweak-tool)」をUbuntuソフトウェアセンターからインストールして、立ち上げて「Theme」から「Windows decoration theme」を「Moe-pink4」に設定すればOKです。

Ubuntu 13.04の萌え化デスクトップ

つぎにUnityランチャーの色の変更ですが、上記「Unity Tweak Tool」にも変更できそうな項目があるのですが、これまたわたしの環境では機能しません。最近確認したところ変更できるようです。「Unity」>「Launcher」>「Appearance}>「Colour」のところからできます。もしくは12.10の時のように「CompizConfig設定マネージャー」(「Ubuntu Unity Plugin」>「Background Color」)で変えられます。ちなみにDashのアイコンは12.10の時と同じ「6」です。

*Unity 7じゃないの?

デスクトップ周りは以上の注意点に気をつければ萌え化できるはずです。

そして13.04からNautilus 3.6のバージョンが上がって表示が少し変わりました。サイドバーのアイコンなどが黒くなりましたがそのうち可能であれば色を変えたいと思います。それと下記の通り「オプション」を開いたところの文字色が黒いのもちょっと気になります。たぶんこれもテーマファイルをいじれば直せる気がしますが…。

*Ubuntu 13.04対応のデスクトップテーマMoe-Pink4他のカラーテーマをアップデートしました。詳しくはMoe-Pink4他テーマアップデートのエントリーをご覧ください。

Ubuntu 13.04の萌え化デスクトップ

さほど実害はないので気がついたら13.10になっちゃっているかも?もしこの辺何処をいじればいいとかご存じの方いましたらお知らせください。と一応書いておく。


ログイン画面(Light DM)の萌え化

これは特に注意点はありません。萌え化の手順は12.10の時と全く同じです。

Ubuntu 13.04の萌え化デスクトップ


起動画面(Plymouth)の萌え化

Plymouthはいよいよ「萌えぶんちゅセットアップツール」が使えませんでした。もしかしたら「Python」を実行するのに何かが足りないだけかもしれません(?)。ということで、moebuntuサイトの「起動画面の萌え化」の手順で「galternatives」を使います。

Ubuntu 12.04Plymouth

ここで一つ注意が必要で、なぜかDashからだと「galternatives」が起動できません。最近確認したところDashから普通に起動できました。もしダメな場合は端末から開きます。

$ sudo galternatives

これで起動できるのであとはmoebuntuサイトの手順に従って設定すればOKです。


サウンドの萌え化

これは12.10の場合と同じです。moebuntuサイトの「サウンドの萌え化」をご参照ください。


萌え時計

冒頭にあるように問題なく動きます。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック