Lubuntu(moeluntu)のカスタマイズ

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

moebuntu wikiのLubuntuを萌え化で足りなかった部分が解決できたのでご紹介します。そのうちwikiを編集してくださっているtapaboyさんが組み入れてくれるんじゃないかと思います。
*早速wikiの方に反映されましたのでそちらをご覧ください。

その1 Lubuntuを直で入れた場合にUbuntuのLightDMを使う方法

Synapticパッケージマネージャーからまず、「ubuntu-desktop」を検索してUbuntu環境をインストールします。

*実際はその中の「unity-greeter」を入れればいいのかもしれませんが「ubuntu-desktop」をインストールした状態でしか検証していないので…。

つぎに管理者権限で「/etc/lightdm」の中の「lightdm.comf」をエディターで開いて、「greeter-session=lightdm-gtk-greeter」のところを「greeter-session=unity-greeter」に書き換えればOKです。あとはmoebuntuの「ログイン画面の萌え化」の手順で編集できます。

*Ubuntu Tweakを使ってLubuntu上でできます。

そして次がメインのネタ。

その2 Lubuntuでログインサウンドを鳴るようにする方法

先程の「ubuntu-desktop」のインストールで必要なファイルは入っているので、moebuntuの「サウンドの萌え化」の方法で「自動起動するアプリケーション」の設定をします。わたしはLubuntuでの設定の仕方がよくわからなかったのでUbuntu環境にログインして設定してしまいましたが、Lubuntu上でもできると思います。

*これまた「ubuntu-desktop」をインストールして設定してしまいましたが、「desktop-login」の項目をインストールすればUbuntu環境を丸々入れなくてもいけるかもしれません(?)。

これでログインサウンドが鳴るようになります。ただし萌えサウンドの設定にUbuntu Tweakは使えません。Ubuntu Tweakで設定した場合はUbuntu上でのみ切り替わります。Lubuntuの場合「/usr/share/sounds」の中に萌えサウンドの「Moesound_iori」などを入れた場合にそのフォルダ名を「ubuntu」(元の「ubuntu」はリネームしておく)にすることで切り替わります。なお、クリック音を鳴らすようにする方法はわかりません。この辺もし何か情報をお持ちの方おられましたらお知らせください。

上記の「自動起動するアプリケーション」に登録すると、「設定」>「Desktop Session Settings」に「GNOME Login Sound」の項目ができ、サウンドのオン・オフはそこでできるようになります。

Desktop Session Settingsで設定
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOYさん

いつも有益な情報ありがとうございます。

一部つまづいたところもありましたが、記事のとおりやったらできましたので、wikiも更新しておきました。

なお、unity-greeterをインストールするとunity全体が道連れでインストールされました。

それから、LubuntuにUnityをインストールしてもUbuntuとは同じものにならないこともわかりました。
ここら辺がなかなかやっかいです。

RE:

tapaboyさん、wiki編集お疲れ様です。すばやいですね。
休日前を狙ってアップしたかいがありました(笑)。

No title

TOYさま

以前ちょっと話題にした Puppy Linux が何とか萌え化できましたので、wiki に掲載しました。

俺って、ほんとヒマ・・・

RE:

tapaboyさん、編集お疲れ様です。すばらしいですね。
このコメント見る前に存在を見つけてもしやと思っていました。そして早速ブログで宣伝しておきました。
一応ロゴは用意してみるつもりですが、ほかに何か画像面でやれることがあれば協力するのでお知らせください。
アイコンはおそらくMoePinkIconsから拾ってフォーマットを揃えたりすればいいんでしょうが、膨大な数があってなかなか簡単にはいかないですよね。MoePinkIcons自体中身がぐちゃぐちゃで私の手に追いきれていないという現実もあるし。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック