Ubuntuで簡単に暗号化フォルダを作る

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Ubuntuで簡単に暗号化フォルダを作る方法がUbuntubuzzで紹介されてました。これを使えばムフフなあんな画像や、こんな映像など安心して墓場まで持って行くことができます。

How To Create Encrypted Folder on Ubuntu, Easily!
ubuntubuzz

やり方は簡単です。まず端末を開いて以下を入力適用します(ソフトウェアセンターから「encfs」を検索インストールでもOKです)。
(Linux Terminal ~$)
つぎにそのまま端末内で暗号化するフォルダを用意します。下記の「secret」「himitsu」となっている部分をお好きな名前に置き換えて入力適用してください。
(Linux Terminal ~$)
そのあと暗号化したフォルダをマウントできるように以下を入力適用します(「himitsu」が「secret」というディレクトリにマウントされるということになります)。そのときにオプションで「x」「p」どちらか求められますので、「p」と入力適用します。するとパスワードを求められるので、お好きなパスワードを入力設定します。
(Linux Terminal ~$)
encfsフォルダーの設定

encfsフォルダーのマウント

これで上記のように「himitsu」フォルダがホームディレクトリにマウントされるので、暗号化したいデータを入れましょう。ただしマウントしている間は丸見え状態になるので気をつけてください。マウントを解除して暗号化したい場合は端末上で以下を入力適用します。
(Linux Terminal ~$)
またマウントしたい場合はもう一度以下を入力適用し、設定したパスワードを打ち込めばOK。
(Linux Terminal ~$)
*上記の操作ではホームフォルダ内に「secret」「himitsu」の2つのフォルダができ、「secret」の中に暗号化されたファイルが格納され、「himitsu」フォルダがマウントされるとその中に暗号化解除されたファイルが現れます。
関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Gnome Encfs Manager

まだ試していませんが、GUIで設定ができる「Gnome Encfs Manager」というのがあります
(いずれブログのネタにするつもり)
http://www.libertyzero.com/GEncfsM/

Unity上だと通知スペースにアイコンが出ないかもしれません。

RE:Gnome Encfs Manager

Sawaさん、情報ありがとうございます。
これだったかどうかわかりませんが、
GUIがあったのは知ってて試したんですが、
それは起動しても無反応だったので触れませんでした。
教えていただいたのはリポジトリ追加とかあるから
わたしが試したものと(少なくともバージョンが)違うものですね。
ちょっとやってみます。

RE:Gnome Encfs Manager

試した所バッチリOKですね。
しかもデフォルトでフォルダが1つにまとまって
暗号化したファイルは隠しフォルダに収まるようになって
普段完璧に見えない状態になりますね。

Gnome Encfs Manager needs translators

Hello 皆へ
I am the developer of the Gnome Encfs Manager and if you want to support the program and have a launchpad account, I'd be really happy if you could contribute to the japanese translation. While I can read a tiny bit of japanese, doing the translation by myself is waaaaaaaay out of my league.
So if you feel like contributing, please head over to 「https://translations.launchpad.net/gencfsm/trunk/+lang/ja」 when you have some time to spare.

Best regards and よろしくお願いします,
Moritz

No title

おお、日本語翻訳のお願いですね。

今、忙しすぎて作業出来ませんが、
落ち着いたらやってみようかな。

RE:

どうも、Sawaさん。是非協力してあげてください。
見た所分量的には大したこと無いようですね。

追伸
moedora(17)ログイン画面、Plymouthうまくいきました。
近いうちにブログにアップします。
ただ、ログイン画面の背景の変更が不明で、
Wallpaperのところが「beefy-miracle.xml」となっていて変えられません。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック