FC2ブログ

moedora復活!?

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

今年最後のとっておきのネタ。ついにGNOME Shellを攻略して萌え化できました。画面はFedora 17を元に萌え化したもので、Ubuntu環境の場合は表示上に互換性があるのか試してないのでわかりません。

moedoraデスクトッのプ


\もしよかったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

このGNOME Shellの萌え化はFedora 17デフォルトのテーマを元に色をピンクにしていますが、ついでに、トップパネルを改良して、moedoraのアイコンの設置とパネルに表示されている文字サイズの微調整をしています。

moedoraデスクトップ

moedoraデスクトップ

moedoraデスクトップ

このように一通り全体ピンク化していますが、わたし自身あまりFedoraもGNOME Shellも使い込んでいないので、何かの操作によっては表示上の見た目に不具合があるかもしれません。もしそういうのを見つけましたら、ご連絡いただけると直せるかもしれません。その際に「こういう操作をした時に出てくるこの画面の表示が変」など、できればスクリーンショットと一緒に教えていただけるとより助かります。


Fedora 17の萌え化

GNOME Shellの萌えテーマファイルは以下からダウンロードできます。

Moe-Pink-shell.tar.gz:ダウンロード

デスクトップテーマはmoebuntuと共通で「Moe-Pink4」、「Moe-Pink3」が、アイコンテーマもmoebuntuと共通で「MoePinkIcons」が使えます。それぞれmoebuntuサイトよりダウンロードできます。

ダウンロードしたテーマファイル類はそれぞれ解凍して、デスクトップテーマは/usr/share/themesに入れておきます。アイコンテーマはホームの隠しファイル「.icons」(なければ作る)に入れ、GNOME Shellの萌えテーマファイルは上記デスクトップテーマの保存先もしくはホームの隠しファイル「.themes」(なければ作る)に入れておきます。 また、Fedora 17で「Moe-Pink4」や「Moe-Pink3」のデスクトップテーマを使う場合は、事前に「Murrine GTK2 engine」をインストールしておかないと、GTK2を使ったアプリなどがきちんと表示されないので、ソフトウェアの追加と削除から検索インストールしておきましょう。

moedoraセッティング

あとは「真っ黒なタスクバーは気が滅入る。Gnome3(Gnome-Shell)のテーマをインストールして変えてみよう!!」あたりを参考にgnome-tweak-toolをインストールして以下の図のように設定すればOKです。

moedoraセッティング

Shellテーマが選べないときは以下の「GNOME Shell拡張機能」>「User Themes機能拡張」を「オン」にしてください。

moedoraセッティング

これでFedoraのデスクトップの萌え化が完了です。

ログイン画面や、起動画面の萌え化は不明です。起動画面はUbuntu同様変わってないのかな?このあたりお分かりの方おられましたら教えてださい。moedoraさんが分かるかな?と一応振っておこう。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おおぉっ

明けましておめでとうございます。
gnome-shell用のテーマを作られましたか!

最近まったくFedoraを使っておらず(CentOSはよく使うんですけどね)、
moedoraと疎遠になっていましたが、やっぱ嬉しいです。

> ログイン画面や、起動画面の萌え化は不明です。

ログイン画面は
https://github.com/Nano77/gdm3setup
https://github.com/Nano77/various/tree/master/rpm
これで変更できる気がします。

Plymouthは、Fedora15の時と同じやりかたで変更できる…かな?

今Fedoraの環境がなくて新しいテーマを試せませんが、いずれ新しいパソコンを買った時に、色々触ってみようと思います。
(仮想マシンで確認しようにも、パソコンの性能が低くてgnome-shellがまともに動かない)

RE:おおぉっ

ええ、ついにやりました。
中にGDMも入っていたのですが、
これはログイン画面用と見ていいのでしょうか?
まだ手をつけていませんが…。
教えていただいた変更方法を試して、探ってみるつもりです。
ちなみに試してないかもしれませんが、CentOSの方はFedora14辺りの方法で萌え化できたりするのでしょうか?
Wikiみると、Fedora 12 / 13ベースがRed Hat Enterprise Linux 6となっているので…気になります。

No title

テーマの中に gdm.css というのがあるのですね。
ログイン画面のことだと思いますが、詳しいことは分かりません。

>CentOSの方はFedora14辺りの方法で萌え化できたりするのでしょうか?

試してませんけど、たぶん…いや間違いなく少し前のFedoraと同じ方法で萌え化できるはずです。

RE:

>ログイン画面のことだと思いますが、詳しいことは分かりません。
そうですよね。ちょっと探ってみます。

>たぶん…いや間違いなく少し前のFedoraと同じ方法で萌え化できるはずです。
やはりそうですか、ロゴ作ろうかな〜MoentOS、MoetOSの方がいいかな?それとついでにpinkhatも。

商用かつ硬派なRHELを萌え化という考えが無かった

>MoentOS、MoetOS
私は「MoentOS」のほうがしっくりきます。

>pinkhat
ネーミングセンスが凄い(笑)

それと、、、、
もしロゴをお作りになるのなら
「Scientific Linux」も仲間にいれてやってくだい。

RE:商用かつ硬派なRHELを萌え化という考えが無かった

そう思って、いまpinkhatのロゴ(マーク)開発中。
なんかすごいかわいいのできそうなんですけど…。
ちょっとまっててください。

>Scientific Linux
まだ見てませんが、了解しました。

Moentはマークの処理をどうしていいか難しいところです。
以前から少しその気があったんですけどね。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック