画像ビューアXnViewが結構いい

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Ubuntuで使える画像ビューアってubuntuアプリのいいところさんでいろいろ紹介されていますが、いまいちわたしの求めているものではないような?実際に試していませんが…。わたしが求めているのはAdobe Bridgeみたいな画像ビューアで、フォルダの階層から簡単にアクセスできるものなのです。それでたまたま見つけたのがXnView

XnView

こんな感じで簡単に画像を見ることができます。サムネイル画像は設定を変えればファイル名やその他を表示したり、画像をダブルクリックすると以下のようにタブを開いて別画面で全体を表示することもできます。

XnView

レイアウトも自由に変えられるようなので、レイアウトもAdobe Bridgeに合わせられそう。設定すれば画像をGimpから開くようにもできます。閉じるときにセッションを保存すれば次回開いた時に前回の状態が復元されます。さらに(必要ないけど)ムービー再生とかもできるみたい。Windows版では商用利用でライセンスの購入が必要なアプリというだけあってなかなか良くできています。

*Unix系向けXnViewは商用利用の場合もフリーウェアとして利用できるそうです。

インストールはXnView MP 0.51からDebファイルを入手できるようですが、どこかにPPAはないかと探したところ、ubuntu まとめ/PCメモというところで紹介されていました。

(Linux Terminal ~$)

*PPAはまだUbuntu 12.10はサポートされていないようです。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック