Ubuntu 12.04萌え化のまとめ

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*Ubuntu 11.10の萌え化はUbuntu 11.10の萌え化まとめのエントリーをご覧ください。

とりあえずUbuntu 12.04にmoebuntuを導入しやすいように
まとめてみたいと思います。

Ubuntu 12.04の萌え化デスクトップ

Ubuntu 12.04の萌え化デスクトップ2

Ubuntu 12.04対応のデスクトップの萌え化


【デスクトップテーマとアイコンのセッティング】

まず、Moe-Pink3テーマをダウンロードします。
ダウンロード:Moe-Pink3.tar.gz
*上記Moe-Pink3テーマのリンクは7月1日にアップデートしたものです。詳しくはMoe-Pink3アップデートのエントリーをご覧ください。
解凍したテーマファイルは「/usr/share/themes」の中に入れてください。
ホームフォルダの「.themes」ではUbuntu 11.10同様きちんと表示されないようです。
端末から以下の入力で管理者権限でファイル操作ができます。

(Linux Terminal ~$)

テーマの適用は「Ubuntu Tweak」や「MyUnity」をインストールすれば設定できます。
Ubuntu Tweakのインストールは端末を開いて、以下を入力すればOKです。

(Linux Terminal ~$)

また、アイコンも現状の最新版はこちらからダウンロードできます。
圧縮ファイル名はMoePinkIcons_0414.tar.gzとしています。
ダウンロードしたファイルは解凍してホームフォルダの隠しファイル
「.icons」に入れておきます。
Ubuntu Tweakを起動して「Tweaks」>「Theme」を開き、
Gtk theme:Moe-Pink3
Icon theme:MoePinkicons
window theme:Moe-Pink3
とそれぞれ指定すればOKです。

UbuntuTweakでテーマの設定


【フォントのセッティング】

ホームフォルダの隠しファイル「.fonts」にお好きな萌え系フォントを入れておきます。
*萌え系フォントについてはmoebuntuサイトの「デスクトップを萌え萌えに」をご参照ください。
ここでは「あくびん」を指定した例を上げておきます。
フォントのサイズについてはお使いの環境に合わせて調整してください。

UbuntuTweakでフォントの設定


【壁紙のセッティング】

お好きな壁紙をNautilus上でダブルクリックして画像ビューアーで開いて>
画像の上から右クリックで「背景にする」で適用できます。>


【Unityのセッティング】

*Unityの設定をする前にシステムを最新の状態にしておいてください。ランチャー部の色の変更は最近のアップデートでバグ修正され適用できるようになりました。また、DashアイコンなどUnityのアップデートがあると元に戻ってしまいますので、その際はもう一度下記操作を適用してください。

つぎはUnityですが、上部パネルの影と、Dashアイコンの変更。

Unityパネルの影修正した状態

それとDash(検索画面)を開いたところの左上のボタンをハートのボタンに変更。

Ubuntu 12.04 Dash斜めの光を削除

これは差し替え用のアイコンデータ「DashIcons.tar.gz」をこちらからダウンロードして、
解凍すると、中に「MoeDashIcons」というフォルダーあるので、
その中身を「/usr/share/unity/5」の同名のアイコンと差し替えればOKです。
*6月23日アップデートしました。修正内容はこちらのエントリーをご確認ください。
端末から以下の入力で管理者権限でファイル操作ができます。

(Linux Terminal ~$)

また、もし元に戻したくなった場合は、差し替え用のアイコンデータの中に
「DefaultDashIcons」というフォルダがあり、
その中に大元のアイコンデータも入れてあるので、
中身を差し替えれば元に戻ります。
ちなみに、上部パネルの影のデータが「panel-shadow.png」、
Dashアイコンは「launcher_bfb.png」で、それ以外がハートのボタン類です。
*上部パネルの影色についてはUnityパネルの影色をモディファイのエントリーもご参照ください。
*Unityはシステムのアップデートなどで、元に戻ってしまう場合があります。



【Unityランチャーの色の変更】

*システムをアップデートして最新の状態にしておいてください。ランチャー部の色の変更は最近のアップデートでバグ修正され適用できるようになりました。

色の変更はMyUnityかCompizConfig設定マネージャーからできます。
どちらもUbuntuソフトウェアセンターからインストールできます。
端末から入れる場合は以下のとおり入力すればOKです。

(Linux Terminal ~$)

設定の仕方は従来の通りで、MyUnityを例にしますと、

Unityピンクに設定

「Launcher」>「Color」を開いて色を指定して「OK」ボタンを押します。
次に「Launcher」>「Transparency」でランチャーの透明度を設定します。
この色の設定と透明度の設定で、Dashを開いた時の色味が変わりますので、
好みにあわせて調整してみてください。
ちなみに上記の設定で、以下のような表示になります。

UnityピンクでDashの状態

なぜかわたしの実機ではMyUnityで透明度の設定がうまく行かないのですが、
CompizConfig設定マネージャーでは調整できました。
仮想環境ではMyUnityで出来るのですが、不思議です。
というわけで、もしMyUnityでうまくいかない場合は
CompizConfig設定マネージャーを試してみてください。

*CompizConfig設定マネージャーでの色と透明度の調整は、「Ubuntu Unity Plugin」>「Experimental」(タブ)>「Background Color」を開けば色の選択ができ、透明度の設定もその中の「不透明度」でできます。


【サウンドテーマのセッティング】

サウンドテーマを「/usr/share/sounds」に入れておきます。
端末から以下の入力で管理者権限でファイル操作ができます。

(Linux Terminal ~$)

*サウンドテーマはmoebuntuサイトの「サウンドの萌え化」の項目をご参照ください。
サウンドテーマを入れたらUbuntu Tweakを起動して「Tweaks」>「Sound」を開き、
以下のように設定します。(サウンドテーマ例:Moesound_iori)
Sound theme:Moesound_iori
*Event soundsはクリックするたびに音がなったりする設定です。お好みで。
*Play login soundはログイン画面に入った時に鳴る音です。お好みで。


UbuntuTweakでサウンドの設定

つぎにデスクトップにログオンした時のサウンドが鳴るようにします。
「自動起動するアプリケーション」を開いて、「追加」で下記を入力します。

名前:「GNOME Login Sound」
コマンド:「/usr/bin/canberra-gtk-play --id="desktop-login" --description="GNOME Login"」
説明:「Plays a sound whenever you log in」

*コマンド以外はお好きに。*「」内を入れること。

Gnomeログインサウンド

これで一度ログアウトすれば次回から鳴ると思います。


【ゴミ箱の設置】お好みで

「Ubuntu Tweak」>「Desktop Icons」で
「Show 'trash' icon」にチェックを入れます。

UbuntuTweakでゴミ箱の設置


【ウィンドウ枠の影色の調整】お好みで

「CompizConfig設定マネージャー」でウィンドウ枠の影色の調整ができます。
まず「CompizConfig設定マネージャー」をインストールします。

(Linux Terminal ~$)
*Ubuntuソフトウェアセンターからもインストールできます。

「CompizConfig設定マネージャー」を起動して
「エフェクト」>「ウィンドウの装飾」を開きます。この設定をすることで、
以下のようにウィンドウの枠の影のところがピンクぽい影になります。

CompizでWinodwの影の色設定

「Active Shadow」と「Inactive Shadow」のそれぞれの
「影の色」をクリックして、お好みでだいたい以下のように設定します。

CompizでWinodwの影の色設定2

あとはそれぞれの「影の半径」「影の不透明度」をお好みで調整すればOKです。


ログイン画面(LightDM)の萌え化

Ubuntu 12.04ログイン画面1

Ubuntu Tweakを起動します。「Tweaks」タブに移動し「ログインの設定」を開きます

Ubuntu 12.04ログイン画面セッティング画面

基本的には上記のように設定すればいいと思います。

上から、
●「Draw grid」:あのドットを表示するかどうかの設定です。オフに。
●「Play login sound」:ログイン画面が出るときに出るサウンドです。お好きに。
●「Gtk theme」これをMoe-Pink3のテーマにします。
●moebuntuのロゴに差し替え。ロゴの画像をクリックして↓このロゴを指定します。

LightDM用moebuntuロゴ

●ログイン画面の背景画像を変更。お好きな画像に。
これでログアウトすれば確認できます。

また、デスクトップで設定したユーザーの壁紙がログイン画面に反映されるのを
止めたい場合は、端末を開いて以下を入力すればOKです。

(Linux Terminal ~$)


起動画面(Plymouth)の萌え化

こちらは問題なく以前と同様に萌えplymouthにできます。
あらかじめ萌えPlymouthのテーマをmoebuntuサイトの
「起動画面の萌え化」からダウンロードしておきます。

Ubuntu 12.04Plymouth

変更方法は従来通りです。手っ取り早いのは「「萌えせっとあっぷ」」を使うことです。
「萌えせっとあっぷ」をダウンロードしたら中の
「moesetup.py」を「実行する」で起動し、「ぷりますの設定」ボタンを押して、
ダウンロードしておいた「moeplymouth_2.tar.gz」などを指定、「OK」そして
「適用」ボタンを押し、パスワードの入力をしてしばらく待てば適用されます。
再起動すれば確認できます。

萌えせっとあっぷでPlymouthの萌え化

*元々Ubuntuのロゴがきちんと表示されていない(Plymouthが正常に表示されない)環境の場合など、手動での調整で表示できるようになるかもしれません。詳しくは、moebuntuサイトの「起動画面の萌え化」およびmoebuntu wikiの「Ubuntu Tips」>「起動画面の萌え化の表示品質の対処法」を参照してみてください。

ちなみにUbuntu 12.04対応の「萌えせっとあっぷ」は「たわごと」のかおりんさんが
用意してくれると思いますが、モチベーション次第ですので、
お望みの方はたわごとさんのところに励ましのコメントを入れましょう。

おそらくこれで漏れはないと思いますが、何かありましたらご連絡ください。

*上記の操作はご自身の責任の範囲内でお願いします。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日も、今日もクリーンインストしてみたのですが、32bit64but版両方で、、

ここに載ってるのと、違うサイトに載ってるのと両方ですが
どちらも、再起動orログアウトすると、折角出来たのに元に戻ってしまいます。

グラフィック関係もせいでしょうか?
今一度、もう一台のPCのと入れ替えてやってみますが、
同じ症状の人いますかね?? (オイラだけのこと??)(T_T);

RE:

元に戻ってしまうとはどういうこと(どの部分)ですか?

No title

あ、Unity部分ですが、上部のバーも色がピンクにしたのに茶色ぽかったり、ランチャー部分も同じですね。
一瞬ピンクが出るのですが、ほんの一瞬です。
ほかは、ピンクになってます。

説明足りなかったら、、また書きますね。

RE:

ああ、やっぱりUnityの色ですね。
これは最近アップデートされて直ったので、
システムを最新の状態にしないとダメです。
最新の状態にしてからもう一度設定をやってみてください。
色をもう一度少しいじるなり選択し直す必要があるようです。
ブログの方にも追記しておきます。

No title

おかげ様です。updateしたら直りました。
ありがとうございます。

あともう一点
>なぜかわたしの実機ではMyUnityで透明度の設定がうまく行かないのですが、
CompizConfig設定マネージャーでは調整できました。
仮想環境ではMyUnityで出来るのですが、不思議です。
というわけで、もしMyUnityでうまくいかない場合は
CompizConfig設定マネージャーを試してみてください。

ぼくもなのです。
CompizConfig設定マネージャーも前みたくバーではないですし、英語なのでどこで調節したらいいんでしょう?
いろいろ数字変えてみたんですけど、変わらずで、、
場所お教えお願いいたします。

RE:

直りましたか!よかったですね。

CompizConfig設定マネージャーでの色と透明度の調整は、
「Ubuntu Unity Plugin」>「Experimental」(タブ)>「Background Color」を開けば色の選択ができ、透明度の設定もその中の「不透明度」で調節ができます。

Thanks

CompizConfig設定マネージャーの色を変更するとこの中にあったとは、気が付きませんでした。
一番濃くなっていて、これでうまく壁紙に合う透明度に出来ました。
ありがとう(⌒-⌒)ニコ

RE:Thanks

思いっきり日本語で書いてあるんですけどね~。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック