Ubuntu 12.04萌え化対応状況 2

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Ubuntu TweakでLightDM(ログイン画面)も攻略完了

Ubuntu 12.04ログイン画面1

前回のUbuntu 12.04萌え化対応状況では解決できなかった、

ログイン画面がUbuntu Tweakで簡単に設定できるようになりました。

上記の画像はデフォルトで壁紙を設定したログイン画面で、

MoePink3テーマが反映され、左下のロゴもmoebuntuの物に、

そして、あの邪魔なドットも消すことができました。

自分のログイン画面の壁紙はデスクトップと同じ物になります。

Ubuntu 12.04ログイン画面2

これらが全部Ubuntu Tweakで変更ができるようになりました。

Ubuntu Tweakのインストールは端末を開いて、以下を入力すればOKです。

(Linux Terminal ~$)

Ubuntu Tweakでの設定

インストールが終わったらDash(検索画面)からUbuntu Tweakを起動します。

「Tweaks」タブに移動し「ログインの設定」をクリックします。

Ubuntu 12.04ログイン画面セッティング画面

基本的には上記のように設定すればいいと思います。

上から、
●「Draw grid」:あのドットを表示するかどうかの設定です。オフに。
●「Play login sound」:ログイン画面が出るときに出るサウンドです。お好きに。
●「Gtk theme」これをMoe-Pink3のテーマにします。
*/usr/share/themesに入れておいてください。詳しくは前回のエントリー参照。
●moebuntuのロゴに差し替え。ロゴの画像をクリックして↓このロゴを指定します。

LightDM用moebuntuロゴ

●ログイン画面の背景画像を変更。お好きな画像に。

これでログアウトすれば確認できます。

その他に、

●デスクトップのテーマの設定。

Ubuntu 12.04テーマセッティング画面

●フォントの設定。*ホームフォルダーの「.fonts」にフォントを入れておきます。

Ubuntu 12.04フォントセッティング画面

●サウンドの設定。*サウンドテーマを「/usr/share/sounds」に入れておきます。

Ubuntu 12.04サウンドセッティング画面

●ゴミ箱の設置。

Ubuntu 12.04ゴミ箱の表示

●Unityの調整。

Ubuntu 12.04Unityの設定

などができます。


デスクトップにログオンした時のサウンドを鳴らす

前回のエントリーの時にちょっと書いたのですが、

基本的のこのやり方で無事鳴るようになりました。

*前回わたしのやり方が何か間違ってたのかな?

詳しく書くと「自動起動するアプリケーション」を開いて、

「追加」で下記を入力します。

名前:「GNOME Login Sound」
コマンド:「/usr/bin/canberra-gtk-play --id="desktop-login" --description="GNOME Login"」
説明:「Plays a sound whenever you log in」

*コマンド以外はお好きに。*「」内を入れること。

Gnomeログインサウンド

これで一度ログアウトすれば次回から鳴ると思います。


そして新たな問題が

じつはβ~β2のときにUnityのアップデートがあって

それを境にUnityのランチャー部の色が変わらなくなってしまいました。

というか、立ち上げた時に一度設定したピンクに変るのですが、

その後すぐに下記のようにグレーに戻ってしまいます。

Unityランチャー表示の問題

そのうち直るのかな~と思っていたら結局直りませんでした。

ちょっと「ランチャー部の色が背景の画像に合わせて色の濃さが自動的に調整される」

ようになったという記述をどこかで見たので、それに関係しているような気がします。

まだ私は仮想環境でしか試していないので、そのせいかもしれませんが?

実機のみなさんの環境ではいかがでしょうか?

解決方法など何か情報ありましたら教えてください。

あと基本的にはここだけなんだよな~。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ubuntu 12.04への対応ありがとうございます。

ubuntu 12.04への対応ありがとうございます。
今、moebuntuを作っているのですが、DashIcons.tar.gzがリンク切れでダウンロードできなくなっています。もしよければ再うpしてもらえると嬉しいです。

RE:ubuntu 12.04への対応ありがとうございます。

女王の番犬さん、
ご連絡ありがとうございます。
あれ、ファイルがなくなっちゃってますね。
どうやら、自分で使うのにコピーするつもりが
誤って移動してしまったんじゃないかと踏んでいます。
リンク修正しましたので、もう一度試してみてください。

RE:RE:ubuntu 12.04への対応ありがとうございます。

TOYさん、
さいうpありがとうございます。そして返信おくれてすみません。
一通り作ったので動作報告をします。

Ubuntu 12.04 64bit環境で、

出来たこと
・オリジナルデスクトップテーマの適用(Ubuntu Tweak)
・オリジナルアイコンテーマの適用(Ubuntu Tweak)
・壁紙の変更
・オリジナルサウンドテーマの適用(Ubuntu Tweak)
・Plymouthの変更(萌えせっとあっぷ)
・萌え系のフォントの適用(Ubuntu Tweak)


出来なかったこと
・フォルダー背景用パターンの適用(従来の方法では設定できなくなっててやり方が分からない)
・moeclockが起動出来ない
・ランチャの色変更(compizconfig設定マネージャから。一瞬しか変わらない。)
・ログインの背景画像が一瞬しか表示されない
→以下の記事を見つけたが、自分はまだ試していない。
http://www.shooting-bios.net/~ryuta/wordpress/2012/05/02/ubuntu-12-04-%E3%81%A7%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%AE%E5%A3%81%E7%B4%99%E3%82%92%E9%80%9A%E5%B8%B8%E3%81%AE%E5%A3%81%E7%B4%99%E3%81%A8%E5%88%A5%E3%81%AB%E8%A8%AD/

以上です。出来なかったことの中で出来る方法があれば、教えてくれたら嬉しいです。またなにかあったら報告します。

RE:ubuntu 12.04への対応ありがとうございます。

女王の番犬さん、

ご報告ありがとうございます。
>フォルダー背景用パターンの適用
これはGnome3になった関係で仕様上できなくなりました。
>moeclockが起動出来ない
やはりそうですか、わたしのところでも確認しています。
今後対策が取られると思いますので、しばらくお待ちください。
>ランチャの色変更
これも仕様が変更されたために変えられなくなったようです。
そのうちどこかで対策がされるのを待つしかありません。
それまではランチー部の濃度を変更してしのぎましょう。
ご覧になられたかもしれませんが、詳しくは以下を参照してください。
http://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-377.html
>ログインの背景画像が一瞬しか表示されない
これも仕様によるもので、Guestにした時に表示されます。

ログイン画面の壁紙変更方法のネタありがとうございます。
また何か見つけたら教えてください。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック