Unityパネルの影色をモディファイ

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Unityがではじめの頃のUbuntu 11.04入れたけど、問題も?のエントリーで、

上部パネルの影の色味を変えたいと書いたのですが、その修正方法がわかりました。

実は1年くらい前にiloveubuntuに出ていたのです。

Easily disable Unity panel's drop shadow (Natty Narwhal)
Unityパネルの影の修正iloveubuntu

元の状態がこちらですが、

Unityパネルの影修正前

修正した結果はこちら。

Unityパネルの影修正した状態

パネルの影のスミが重いのがず~と気になっていたんですよね。

そのわりに放置していたのですが…。

で、実際のやり方は、まずわたしの用意した

↓こちらの画像を右クリックでダウンロードします。

Unityパネル影のデータ

↑この辺にあるすご~く小さい画像ですのでご注意ください。

次に端末を開いて、

(Linux Terminal ~$)
で、管理者権限でファイル操作できるようにして、Unityのフォルダーを開きます。

そこにさらに、Unityのバージョンによって、「4」もしくは「5」のフォルダーがあるので、

その中の同名の「panel-shadow.png」と差し替えて一度ログアウトすればOKです。

とりあえずピンク用の影ですが、そのうち他の色も用意しようと思っています。

自分で色味を修正したい場合は、上記「panel-shadow.png」をGimpで立ちあげて、

見えやすいように表示を拡大します。

panel-shadow.pngを開いたところ

*キーボードの「+」ボタンを何回か押すと大きくなります。

半透明なデータなので、そのままだと下地の市松模様が煩わしいので、

下にレイヤーを追加して、白地を敷きます。

panel-shadow.pngにレイヤーを追加

次に影のレイヤーを選んだ状態でメニューの「色」>「着色」を開きます。

panel-shadow.png着色の設定

数値を上記の様に設定したのが「PINK」の影の数値です。

色相のバーをいじると色味が変えられます。

*「着色」は開くたびに色味がリセットされます。

輝度をいじると影色をもっと落としたり明るくしたりできます。

更に濃くしたい場合は大元の「panel-shadow.png」を

いじったほうがいいかもしれません。

「PINK」バージョンの「panel-shadow.png」は大元よりもだいぶ明るくしています。

色味の調整が終わったら、下地のレイヤーをはずして、「png」で保存しなおせばOKです。

念の為「xcf」ファイルを残しておけば、後からさらに修正したい時も便利ですよ。


あと、画面内のウィンドウの影色とかは

CompizConfig設定マネージャーを開いて

「ウィンドウの装飾」でできるのであわせてどうぞ。

ウィンドウの影の設定

だいたいこんな感じ、あとはお好みで。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック