UTAUがwineで動くよ

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

本屋さんに行ったらUTAUというムック本があってどんなものか見てみたら、

VOCALOIDのフリー版みたいな感じのソフトだとわかりました。

UTAUスターターパック (100%ムックシリーズ)UTAUスターターパック (100%ムックシリーズ)
(2012/01/23)
不明

商品詳細を見る


それでUbuntuでも動くのかなぁ~と思って調べたら動くようなので、実際にやってみました。


\万が一その気があったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

まず、あたりまえですがwineをインストールしておきます。

最新版を使いたい場合は以下のPPAを登録しておくといいと思います。

ppa:ubuntu-wine/ppa

つぎにwineで動かせられるUTAUのアプリを以下からダウンロードします。

UTAU Ver0.2.77 RC1アーカイブとインストーラー/UTAUについて

*ここの「UTAU 0.2.77 RC1 zip exe」で、たぶんどちらでもいいと思いますが、わたしはexeの方をダウンロードしました。

ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックで起動インストールすれば基本OKです。

*wineをだたインストールしただけだと、フォントの表示がおかしいかもしれません。その場合、wineにフォントを設定をしてあげましょう。ちょっと古いですが、いつもお世話になっている憩いの場さんのWine設定メモが参考になります。
*インストーラーで文字が見えない状態の場合、全て右側のボタンをクリックしていけばインストール完了するみたいです。参考までに。

インストールができたら、Dash(検索画面)から「utau」を検索すれば

「UTAU - 歌声合成ツール」というのが登録されているので、それを起動します。

*デスクトップにもショートカットができるみたい。

UTAU起動した画面

こちらが実際に起動した画面で、実際に試すにはちょっとセッティングがいります。

メニューの「プロジェクト」>「プロジェクトのプロパティ」からそれぞれ適当に記入します。

原音ファイルセットは後から追加できると思いますが、

デフォルトではデフォルトしかありません。

ここのセッティングで重要なのは一番下の「resampler.dll~」に

チェックを入れておくことです。

*「ツール」>「オプション」>「全般」で「音符長の計算をGUI側で行う」にもチェックを入れておいたほうがいいそうです。また、上記の「プロジェクトのプロパティ」の設定により「レンダリングにresampler.dllを使用する」にはチェックが入っていると思いますが、もし入っていない場合は入れておきましょう。

UTAUセッテイング画面

これでとりあえず準備が完了です。

次に実際にやってみます。

UTAU実際にテストした画面

「Lyric」に歌わせたい文章をひらがなで入れます。この例では「もえぶんちゅ」。

入力したらその隣りにあるピンクの「+□」のボタンを押します。

これで画面上「C4」のところに入力されます。

*このあと音階とかいろいろ設定していけばいいのでしょうが、試していません。

画面上にピンクで「もえぶんちゅ」となっているのが選択された状態なので、

メニューの「再生」>「選択部分を再生」を選べばWAVファイルが生成され

「も・え・ぶ・ん・ちゅ」って感じで再生されます。

このあともうちょっと試す場合公式サイトにある

こちらの紹介動画を真似してやってみるといいです。




参考(わたし自身よく分かってないのでいろいろ調べました。)

これをみるとポテンシャルがわかると思います。



UTAU音声ライブラリカタログ Part2

なかなか面白そうですね。音楽の素養のある方moebuntuのテーマソングつくってください。

歌声合成ツールUTAU
UTAU@Wiki
UTAU ユーザー互助会@ ウィキ
ボーカロイドとUTAUの違いは何ですか?
UTAUとVOCALOID、良いのはどっち?

【追記】
音源のインストールは手動でやらないといけないらしいです。
詳しくはこちらの下の方に
「●ubuntu 10.10 と wine でUTAUを動かす&音源(重音テト)インストール」
というのがあります。

UTAUで喋らせる方法もありました。




関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

私も存在を忘れていたのに

そのページにたどり着くとは…

RE:私も存在を忘れていたのに

いろいろお世話になります。
たまたまフォントの表示がおかしかったので、
検索したらリストの中に出てきたので、
選ばせていただきました。

Thank You

ありがとうございます。

Re: Thank You

お役に立てたようでよかったです。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック