Unity5.0がUbuntu 11.10に対応!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

次期Unity5.0がUbuntu 11.10へインストールできると

OMG! UBUNTU!に載っていたので実際に試してみました。

[How to] Install Unity 5.0 in Ubuntu 11.10
Ubuntu 11.10にUnity 5.0インストールする方法


\万が一その気があったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

インストールするには端末開いて以下を入れて一度ログアウトすればOK。

$ sudo add-apt-repository ppa:unity-team/staging
$ sudo apt-get update && sudo apt-get dist-upgrade

立ち上げたら、CompizConfig設定マネージャーを起動します。

Experimentalタブの一番上にBackgraoud Colorという設定項目があり、

そこで以下のようにピンク色を設定します。

Unity 5.0ピンクにする設定画面

これでランチャー部がピンクになり、開いたDash(検索画面)もピンクに変わりました。

Unity 5.0ピンクに設定したところ

当然のことながらデフォルトではトップにあるアイコンや

Dashを開いた時左上に出るボタンも通常のUbuntuのものになります。

これを萌え化する場合は、以前のUbuntu 11.10の萌え化状況 5 のエントリーに

あるようにアイコン類を差し替えます。

launcher_bfbアイコン1

↑右クリックで「名前をつけて画像を保存」。

ハートのボタン:ダウンロード

次に端末を開いて、管理者権限でファイル操作できるように以下を入力、します。

$ sudo nautilus /usr/share/unity/5/

*以前からUnityの萌え化していた場合は/usr/share/unity/4/の中に素材が残っているので、そこから該当の素材を持ってくることも可能です。

これでアイコン類の保存先が開くので、その中にダウンロードしたアイコンは

「launcher_bfb.png」にリネームして中にある同名のアイコンと差し替え、

ハートのアイコンも同名のアイコンと差し替えます。

これで一度ログアウトすれば適用されます。

Unity 5.0ピンクに設定しボタン類も萌え化

今回のUnity 5.0ではわたしの仮想環境でも背景が真っ黒になることなく

正常に表示されるようになりました。とはいえ自己責任で。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに来ましたな
正直、アップデートに追随するのが面倒だったんですよね(^^;

Ubuntu 12.04はいろいろ設定できるようになるみたいですね。
不評なUnityの汚名返上なるか?

RE:

やはり発展途上のものだと更新も多くなってしまいますよね。いつもありがとうございます。
Unityはどうなんでしょうね?
個人的には機能そのものよりも見た目がイマイチなのが気になります。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック