Moe-Pink2テーマ完成?ふたたび!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

前回Moe-Pink2テーマ完成?のエントリーで

Ubuntu 11.10対応のデスクトップテーマは、完成のつもりいたのですが、

ちょっと気になるところがあってさらに微調整しました。

今回の調整は小さいことですが、使用上結構大きな改善を感じられると思います。

これはLubuntu、Xubuntuでも同様です。

新しくなったMoe-Pink2はこちらからダウンロードできます。

また導入の方法など詳しくはUbuntu 11.10の萌え化まとめのエントリーをご参照ください。

*Lubuntu、Xubuntuでの導入方法はそれぞれmoebuntu wikiをご参照ください。

Moe-Pink2 Ubuntu 11.10 デスクトップ

上記の画像には変わった部分は出ていないと思いますが、

実際に調整したのは2ヶ所あります。そのひとつはこちらの部分。

Moe-Pink2改善その1テキスト入力

いままで文字入力の変換部分がピンク地にピンクの文字がちょっと見辛かったのですが、

地色のピンクを薄くして、文字のピンクの彩度を少し落としてそこそこ見やすくしました。

そして、もうひとつはこちらになります。

Moe-Pink2改善その2メニューの表示

ウィンドウの枠のピンクのバーの上で右クリックした時に出てくるメニューで、

いままで選択したメニューの文字色は濃いピンクのままでしたが、

今回の調整で、白抜き文字になりました。

これは、GTK2を使っているアプリのメニューなどで、同様の表示になります。



●GNOME Classicでの表示

Moe-Pink2 GNOMEW Classic

GNOME3のフォールバックモードであるGNOME Classicですが、

通常のままですと、トップバーのパネル部分の表示がこんな感じなんですが、

Moe-Pink2 GNOMEW Classicのトップバー

そうえいば憩いの場さんの所で、Alt+右クリックでパネルのカスタマイズがどうとか

というのがあったのを思い出して、やってみたところ、

Moe-Pink2 GNOMEW Classicのパネルの設定

このパネルに画像をはめ込められることが判明しました。

ここで指定している「panel-bg.png」は、

「usr」>「share」>「themes」>「Moe-Pini2」>「gtk2.0」>「Panels」

の中にあります。



●Lubuntuでの表示

Moe-Pink2 Lubuntu 11.10 デスクトップ

Lubuntuのデスクトップでは、メニューの選択項目が白抜き文字になりました。

文字入力時の見やすさもUbuntuデスクトップ同様に見やすくなっています。

それともうひとつ、wikiでLubuntuの萌え化を編集してくださっているtapaboyさんが、

ウィンドウにある最大化最小化のボタンが14pxまでいけるという事で、

ハートのボタンを用意してくださいました。

Moe-Pink2 Lubuntu 11.10 ボタン表示



一応従来のシンプルなボタンのほうがいいという方もいるかもしれませんので、

「Moe-Pini2」>「openbox-3」>「Simple_button」の中に残してあります。

この「Simple_button」の中身を「openbox-3」にある画像と差し替えれば、

従来のシンプルな表示になります。

*Lubuntuのトップバーのパネル画像「panel-bg.png」はいままで、
「Moe-Pink2」>「gtk2.0」>「apps」>「img」の中にありましたが、諸般の事情により
「Moe-Pini2」>「gtk2.0」>「Panels」へ移動しましたので、ご注意ください。




●Xubuntuでの表示

Moe-Pink2 XLubuntu デスクトップ

XubuntuもLubuntu同様、メニューの選択項目が白抜き文字になりました。

文字入力時の見やすさもUbuntuデスクトップ同様に見やすくなっています。

それとこちらは、今回の修正とは関係ありませんが、

ウィンドウのバーの表示が以前スクリーンショットと変わっています。

Moe-Pink2 XLubuntu ボタン

この部分の表示はよくわかっていないのですが、

ログイン画面から一度「xfceセッション」で立ち上げるとこのタイプのパネルに変わって、

それ以降Xubuntuで立ち上げてもこのパネルが表示されるようになりました。

このパネル部分の大元はどこにあるのでしょう?

それがわかれば最大化、最小化ボタンも形を変えられるかもしれません。

ご存じの方いらっしゃいましたらお知らせください。

moexuntuアップデート!のエントリーにて、パネル部分もMoe-Pink2に取り込みました。

詳しくは上記エントリーをご参照ください。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか 保存先からDLしても解凍出来ないみたいです。

ノートのほうにもmoebuntu構築中に気づきました。
アイコン変更できないでいます。
取り急ぎ、ご報告をば。

RE:

tadさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
解凍できないというのは、上記エントリーのMoe-Pink2テーマのことでしょうか?
今やってみたらできましたが?
たまたまダウンロードが失敗したのかもしれません。
もう一度試してみてもらえますか?
それとも違うファイルのことでしたら、どこに載せているファイルか教えていただければ、
調べてみます。よろしくお願いします。
p.s.PIXIV見ましたよ。ご利用いただきありがとうございます。

No title

早速のお返事ありがとうです。
Moe-Pink2のほうでなく
MoePinkIconsのほうです。
解凍できないようです。
記入漏れでごめんなさい。

pixiv見てくれたのですね^^
メールで、新年の挨拶送ろうと思ってたのですが
ネタバレしてしまいましたね(・・。)ゞ テヘ

RE:

tadさん、とりあえず明けましておめでとうございます。
確認しました。「Ubuntu 11.10の萌え化まとめ」にあるMoePinkIconsですね!
確かにファイルが壊れている様ですね。
後ほど修正します。ご連絡ありがとうございます。
取り急ぎhttp://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-312.htmlの下にあるMoePinkIconsをお使いください。中身的には基本同じもので、最新版になります。ことらは解凍できるはずですので、よろしくお願いします。

Xubuntuについて

明けましておめでとうございます。

>それ以降Xubuntuで立ち上げてもこのパネルが表示されるようになりました。
いやー、これ私も気になっていたんですよ。
調べてみたら、設定の [ウィンドウマネージャ]→[スタイル] を“Default”から“greybird” にすれば元に戻るようです。

>このパネル部分の大元
/usr/share/themes/greybird/xfwm4/ ですね。
これを ~/.themes/Moe-Pink2/xfwm4 にコピーすれば、Moe-Pink2として登録されます。

RE:Xubuntuについて

Sawaさん、明けましたおめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

>設定の [ウィンドウマネージャ]→[スタイル]
なるほど、「外観」とは別に設定があったんですねぇ~。

>これを ~/.themes/Moe-Pink2/xfwm4 にコピーすれば、Moe-Pink2として登録されます。
結構いろいろ画像データが入っているようですが、
ちょっといじってMoe-Pink2に組み込みたいと思います。
情報ありがとうございました。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック