FC2ブログ

moelubuntu試してみた+

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

先日のLubuntu、Xubuntuの萌え化のエントリーで、
moebuntu wikiにそれぞれのページができたことをご紹介しましたが、
ちょうど同時にアップされて、てっきり同じ人が作ってくれたのかと思っていたら、
Xubuntuの方は、moedoraのページを作ってくれたMoedoraさんで、
Lubuntuのページはtapaboyさんという方が新たに参戦して下さったのでした。
偶然にも同時アップとは驚きました。


まずはmoelubuntuのロゴを作ってみた。

ロゴですが、元になるLubuntuのロゴはこんな感じで、

Lubuntuロゴ

丸の中に入っているシルエットはLXDEのマークで鳥がモチーフとなっているそうです。
それを踏まえた上でできたロゴがこちらです。*右クリックでダウンロードできます。

moelubuntuロゴ

同じ書体という事もあって基本moebuntuとオソロにしています。
丸の中のモチーフはLubuntuのモチーフに揃えました。
で、作っていて思ったのですが、もしかしたら「moelubuntu(萌えるぶんちゅ)」じゃなくて
「moeluntu(萌えるんちゅ)」でもいいかも?ということで、そちらも用意してみました。

moeluntuロゴ

どうでしょう?



\もしよかったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

moelubuntuを実際に試し、そして少しモディファイしてみた。

まずLubuntuの用意ですが、仮想環境にUbuntuを用意してあったので、
それにLubuntu環境を入れることにしました。
やり方は、ソフトウェアセンターから「Lubuntu-desktop」を検索インストールすればOKです。
ログアウトするとLighDMの起動メニューに「Lubuntu」の項目ができているので、
それを選んで起動すればLubuntu環境の出来上がりです。
つぎに、moebuntu wikiのmoelubuntuのページに書いてあるとおりに
順を追ってやっていたのですが、デスクトップテーマが従来のMoe-Pinkを元にしたものと、
Ubuntu 11.10対応のMoe-Pink2を元にしたものと、2種類用意されていていたので、
とりあえずMoe-Pink2対応のMoe-Pink2-Lxdeにしてみました。
テーマファイルの中を見ると「openbox-3」というフォルダーが追加されていて、
その中身がLubuntuのOpenboxまわりの設定ファイルになっているようで、
設定ファイルを見てみると結構シンプルでわかりやすい感じだったので、
ちょっといじってみたくなって少しモディファイしてみました。

moelubuntuデスクトップ

こちらはパネル左隅のメニューアイコン用の画像です。

パネル左隅のメニューアイコン

このモディファイでは、wikiの中の説明と一部変る所があります。
「パネルの見栄えを萌え化します。」の項目で、
「Appearance」タブで「Solid color(with opacity)」のボタンを選択します。
とありますが、それをその下の「image」で、画像をはめています。
そのはめている画像は、Moe-Pinkテーマのときに使っていた画像で、
「Moe-Pink」>「gtk2.0」>「Panels」>「panel-bg.png」になります。

ウィンドウ表示

moelubuntuデスクトップ2

moelubuntuログアウト画面

ログアウトバナー用のロゴデータです。
*あとで気づきましたが本当は天地「縦125px」取ったほうがよかったかもしれません。

moelubuntuログアウトバナー

一応このモディファイしたMoe-Pink2-Lxdeはこちらからダウンロードできます。
*このテーマファイルの中に上記に出てきた「panel-bg.png」の画像も含んでいます。
テーマファイル内の「gtk2.0」>「apps」>「img」>「panel-bg.png」にあります。
Lubuntu対応のこの「Moe-Pink2-Lxde」テーマ、Ubuntu用のテーマと基本バッティングしないので、
場合によってはUbuntu用のMoe-Pink2テーマに同梱してしまってもいいかもしれませんね。

ちなみに「moeluntu(萌えるんちゅ)」のロゴにした場合の見え方。

moeluntuデスクトップ

moeluntuログアウト画面

ログアウトバナー用のロゴデータです。
*あとで気づきましたが本当は天地「縦125px」取ったほうがよかったかもしれません。

moelubuntuログアウトバナー

いかがでしたでしょうか?
なんか使ってみるとLubuntu結構いいですね。気に入りましたよ。


Xubuntuの方も日を見て試してみたいと思っています。
それ用のロゴも用意する予定ですので、しばしお待ちください。
ところで、Xubuntuのマークのモチーフはねずみ?
このまんまでも結構かわいいな~。どうしよう?



関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

感謝感謝です!

TOY さん

すばらしいロゴを作ってくださってありがとうございます。
さらにテーマの方もだいぶ修正してくださり、重ねてありがとうございます。

ロゴの黄色いピヨピヨがラブリ~です。

私も「萌えるぶんちゅ」よりも「萌えるんちゅ」の方がすっきりしていていいように思います。

さらに鳥マークを○に見立てて「もえるんちゅ。」と呼ぶことに個人的に決めました。(ロゴでは○が上の方にあるですが、それは気にしない方向で。)

ただ、パネル左隅のピヨピヨアイコンですが、やや左右の余白が多すぎる感じがします(元々私がサイズを横64px縦24pxと書いたのがいけなかったのですが。)。元の横長のアイコンと違って、今度のアイコンは丸いので、横32px縦24px程度でもよいように思います。

Wiki の方の記述も今回のロゴ等の完成にあわせ修正しました。
お気づきの点などありましたら、教えてくださいませ。

RE:感謝感謝です!

tapaboyさん

ロゴとテーマのモディファイも受け入れてもらえてよかったです。
wikiの修正もお疲れ様です。
ネーミングに関しては「萌えるんちゅ」の方がいいという事でしたら、そちらに統一してしまいましょう。
両方あると紛らわしいですし。

>ただ、パネル左隅のピヨピヨアイコンですが、

そうですね。修正お任せします。

続きはwikiの連絡事項で。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック