Lubuntu、Xubuntuの萌え化

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

萌化したいけど最近のUbuntuはスペックの要求も厳しくてとお嘆きの皆さま。

moebuntu wikiの方にUbuntuの軽量バージョンである

LubuntuとXubuntuの萌え化のページが出来たようです。

lubuntuを萌え化
Lubuntu萌え化

Xubuntuを萌え化
Xubuntu萌え化

ところでこれはどなたが用意してくれたのでしょうか?

moedoraを用意してくれた方かな?それとも?

まあ、いずれにせよありがとうございます。

もし何か画像面で用意できるとより良いというようなことがありましたら

ご連絡いただければできる範囲で協力します。

ちなみにLubuntuというはUIにLXDEを使用していて、

一般的な使用状況ではXubuntuやUbuntuの半分のRAMしか使用しないそうで、

かなりサクサク動作するようです。

また、Xubutnuの方はUIにXfceを使用していて、こちらもUbuntuより軽快に動作しますが、

Lubuntuには劣るらしいです。

萌え化したのを見ると、Xubuntuのほうが従来のmoebuntuに近い感じに見えますね。

ただ、GTK+3で作られたアプリとかは萌え萌えにならないそうです。

わたしも今度時間作って試してみたいと思います。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Xubuntu

Xubuntuは私ですが、Lubuntuは別の人です。
書いたあとすぐにLubuntuのページが出現して驚きました(^.^;
専用のテーマを作ったりして本格的ですね。

RE:Xubuntu

あ、そうでしたかSaじゃななかったMoedoraさん。
いつもありがとうございます。
Lubuntuは別の人でしたか!
同時だったのでそれぞれ違うとは思ってもみませんでした。
わたしも驚きました。

Lubuntu

TOYさま
Moedoraさま

はじめまして。
皆さんの ubuntu や Fedora などを萌え萌えにするという革新的な取り組みに感激し、それならばと Lubuntu を萌え化するという大胆な試みをした本人です。

デスクトップテーマ作成の際には、 moebuntu の Moe-Pink 及び Moe-Pink2 を勝手に流用させていただきました。
お詫びしますとともに改めてご承認をお願いします。

また、Wiki では、Moedora さんのページをテンプレート代わりに使わせていただきました。
こちらにつきましても、お詫びしますとともにご承認をお願いします。

Moelubuntu につきましては、その後フォントも変えていっそう萌え化しました。それから、chromium は、Moe-Pink2-Lxde だと GTK+ テーマ使用時には、表示が改善されます( chromium は普段使わないもので、テーマの変更の仕方を知りませんでした・・・)。

あとはやはり Moelubuntu オリジナルロゴ(笑)が欲しいところです。ご協力くださる方がおられるとありがたいです。

この分野では新参者ですので、またいろいろ教えてください。

RE:Lubuntu

はじめまして、tapaboyさん。
ご連絡ありがとうございます。
Lubuntuの萌え化はtapaboyさんだったのですね。専用のテーマまで用意されてグッジョブです。
わたしもこんど試させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
テーマやWikiのテンプレートの流用も全く問題ありませんので、使えそうなものは自由に使ってください。
それと、Moelubuntuのロゴの件は了解しました。
ちょっと時間(期間)がかかるかもしれませんが、しばしお待ちください。
そのLubuntuのロゴですが、中にLXDEのマークが入っているようなのですが、
このマークのモチーフって何かわかりますか?
もしわかればその要素を取り込めるかもしれませんので、ご存知でしたらお知らせください。
よろしくお願いします。
p.s.GTKテーマのいじり方とかもご存知でしたらちょっと相談にのってください。
なにぶん私は勘を頼りにやっているものですから。

LXDEのマーク

TOY さん

暖かく受け入れてくださり、ありがとうございます。

また、Moelubuntu のロゴの件もありがとうございます。
LXDE のマークですが、どうやらこれは鳥のようです。すわなち、LXDE は鳥のように「軽くて」、「早い」ということを意味しているらしいです。
そのようなことも参考にしてください。

あと、申し訳ありませんが、GTK とかはほとんどわかりません。
今回は、ウィンドウ境界だけが元々のMoe-Pinkテーマだとうまくいかなかったので、他の比較的イメージが近いopenbox3用テーマを流用しました。
まず設定ファイルを編集して、ウィンドウ境界の色を黄色系から桃色系にかえたて、次にクローズ、最大化、最小化の各ボタンを作って、Moe-Pinkテーマに取り込んだら、なんとなくうまくいってしまっただけです。
結局、本当に私オリジナルの部分は、最大化、最小化ボタンの画像だけです。ハートの形ですよと言われるとなんとなくそう見えてきませんか?(笑)

本当の中身はともかく、ほとんどの設定ファイルは、ある程度英語がわかれば、改造してなんとなくできてしまうところがあって、こんなところがオープンソースならではのおもしろさかなと思います。

RE:LXDEのマーク

tapaboyさん、

マークの情報ありがとうございます。
鳥だったんですね。たしかにそう言われるとそう見えますね。
これでマークの処理の方向性がわかりました。
Lubuntuのロゴデータも入手できたので、週末あたりに作れるかもしれません。

>あと、申し訳ありませんが、GTK とかはほとんどわかりません。

ということはわたしと一緒ですね。

それとwikiの編集で、もし画像の削除とかパスワードが必要な操作があるようでしたら、メールをいただければ、パスワードをお渡ししますので、お気軽にご請求ください。

RE:RE:LXDEのマーク

TOYさん

>>鳥だったんですね。たしかにそう言われるとそう見えますね。
私も調べるまでは、LやXを強引にデザイン化したのかと思ってました。

>>Lubuntuのロゴデータも入手できたので、週末あたりに作れるかもしれません。
お手数かけますが、よろしくお願いします。

>>wikiの編集で、もし画像の削除とかパスワードが必要な操作があるようでしたら・・・
お気遣いありがとうございます。必要になった際にはご連絡します。

tapaboyさんへ

tapaboyさん

ロゴアップしました。もし何か要望とかあればおっしゃってください。
それとちょっと興味本位で、テーマファイルをいじらせていただきましたが、いかがでしょうか?
どのへんいじったとかブログで書ききれなかった部分を、
wikiの連絡事項の方に書きますので、検証していただければと思います。
よろしくお願いします。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック