ファイル名をまとめてリネーム

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

生活のリズムを少し変えたら、ブログの更新などおろそかになってしまいました。

またちょっとづつペース上げていければと思っております。

というわけで、ちょっとファイル名をまとめてリネイムしたい状況があったので、

きっとお手軽な方法があるんだろうなぁと思って調べてみたら、

やっぱりありますね、「nautilus renamer」。

nautilusを拡張してくれるスクリプト。

インストールするとnautilus上で変換したいファイルを選んでマウスの右クリックで、

「スクリプト」>「Renamer」で簡単に変換できるようになりました。

Renamer1


\万が一その気があったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

使い方は簡単で、変換したいファイルをまとめて選んで右クリックで「Renamer」を起動して、

オプションのところに付けたい名前を入れます。(ここでは「新しい名前」)

Renamer2

次に、その右側にある「?」を開くといくつかメニューがあるので、

この例の場合のように元のファイル名を生かす場合は「/filename/」を選ぶと、

「新しい名前」+「元の名前」で、ファイル名が置き換わります。

右下の「OK」ボタンを押せば適用されますが、

その前に「プレビュー」をクリックすると変換後の状態が確認できます。

Renamer3

上記の場合は元のファイルに番号が振ってありましたが、

番号が振ってないファイルに振りたい場合は、

「?」のメニューから/num2/を選べば、00~番号を振ってくれます。

*/ext/で拡張子が入ります。

Renamer4

/num3+0/にすると、3桁の番号に、/num4+0/にすると、4桁になります。

それ以外にも日付や曜日を入れたりできます。 *日本語環境だと日本語で入ります。

実際のインストールですが、launchpad.netGNOME-LOOK.orgから

ダウンロードして解凍。端末を開いて、解凍したフォルダーに移動します。

*ホームフォルダーに置いておけば、「cd nautilus-renamer」でOK。

$ make install

でインストールできます。 *sudoは必要ありません。

*以前は「./install.sh」でインストールできたようなのですが、変わったようです。


【参考】【Ubuntu】ファイル名一括変換ツール(nautilus renamer)


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック