Unityをちょっといじってみた

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

unity2d改

けど…

実はこれUnity2Dのほう。

前回のエントリーにあったUnityの見た目のカスタマイズ方ですが、

コメント欄をご覧の方はお分かりと思いますが、

憩いの場のSAWAさんが試してくださって、うまくいかなかったようなのです。

あのカスタマイズ方法は元々Ubuntu11.04正式版前のネタで、

ちょっと危惧はしていたのですが、

正式版ではUnityまわりの仕様が変わってしまっていたようです。残念。

で、とりあえずUnity2Dはどうなのかなと思っていじってみたのが上記の画像です。

Unity2Dもまだ開発中なので、この先どうなるかわかりませんが。

一応画像を修正することでここまでは出来ました。

この状態だとまだ結構中途半端で、メニューまわりとか見てのとおり。

unity2d改その2

たぶんこのあたりはQTまわりの設定ファイルをいじらないといけないのでしょうね?

どのファイルをいじればいいのかわかれば何とかなりそうですが、

いろんなファイルがあってこれ以上はよくわかりません。

もしなにかわかる方おりましたら教えてください。

一応いじった内容を書きますと、

*moebuntuのテーマ導入済みを前提にしてます。

まずソフトウェアセンターでUnity 2Dを検索インストールします。

一度ログアウトして、Unity 2Dモードで立ち上げると

デスクトップがUnity 2Dに切り替わります。

Unity 2Dでは何故かメニューバー左端のmoebuntuのアイコンが原寸で表示されるため、

巨大なアイコンの一部分が表示された状態になっています。

まずこれを修正するには、ホームフォルダーの隠しファイルを表示して、

.iconsの中の「MoePinkIcons」>「128x128」>「places」>「start-here-ubuntu.png」を

Gimpで開いて、アイコンのサイズを24x24に縮小します。

これで一度ログアウトすれば正常に表示されます。

次にランチャー部分ですが、Unity 2Dの設定ファイルは「usr」>「share>「unity-2d」

にあるので、その中のファイルをいじります。

*管理者権限での操作が必要になります。(端末でsudo nautilusと入れればファイル操作できるようになります。)

この中の「launcher」>「artwork」>「background.png」のファイルをGimpで

ピンク色に変更すれば、ランチャー部の背景がピンク色に変わります。

あと、メニューバーの部分ですが、同様に「panel」>「artwork」>「background.png」と

「divider.png」をいじります。

この部分はmoebuntuのデスクトップテーマファイルの「Moe-Pink」の中の

「gtk-2.0」>「Panels」>「panel-bg.png」を利用して、

「background.png」と「divider.png」を加工します。

以上の操作が終わったら一度ログアウトすればトップにあげた画像のようになります。

ちなみにUnity 2Dだとごみ箱のアイコンがどこから持ってきているのか不明で、

moebuntuのアイコンテーマの「萌えるごみ箱」は表示されません。

一応今回の素材のデータをこちらにアップしましたので、試してみたい方はどうそ。

いずれにしてもUnityまわりでなにか情報お持ちの方おりましたら、教えてください。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック