moebuntu アイコンテーマ修正!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

moebuntuをお使いの皆さまこんにちは、

いままで、アイコンの表示上の不具合が気になっていませんでしたか?

たとえば、下記のソフトウェアセンターの表示の場合ですと、

アイコンのサイズがまちまちだったり、

Gimpたんのアイコンのようにアイコンの一部しか表示されなかったりと、

アイコン表示の不具合

またそれ以外でも、初期設定のままだとフォルダーサイズが大きすぎたりとか

わたし自身気にはなっていたのですが、いままで見て見ぬふりをしていました。

ただ、Unityになってからより一層見た目の不具合が顕著になってきたような気がして、

ようやくどうすればいいかも分かったので、対処してみました。

それで修正した結果がこちらです。

アイコン表示の不具合修正

こちらの表示ですと、アイコンのサイズも統一され、

Gimpたんのアイコンもきちんと表示されています。

どう対処したかといいますと、簡単な話なのですが、

256x256サイズのアイコン(一部512x512あり)を128x128にリサイズしたのです。

このアイコンテーマのもとになっているROYさんのMyIPink v2.0を

使い始めた当初(Ubuntu 8.04のころ)は大きなアイコンでも、

上記のGimpたんのアイコンのような欠けた状態で表示されることもなく、

アイコンの大きさに問題があるとは思いもしませんでした。

それでわたしが用意したアイコンも元にあったアイコンに合わせる形で、

256x256サイズで作ってました。その後問題に気づいた時に、

アイコンを小さくすればいいということは簡単に思いつくことなのですが、

実は以前ROYさんがmoebuntu用にMyIPink-Moeを作ってくれた時に

アイコンが小さくなっていて、小さくなる事自体は構わなかったのですが、

アイコンとアイコンの間がものすごく空いた状態になっていたために、

ROYさんに元の大きさのほうがいいと戻してもらいました。

この経験から、アイコンサイズを小さくするとアイコンの間隔も

空いてしまうという思い込みもあって、アイコンの設定ファイルのいじり方もわからないしと、

そんなこんなで今にいたるのです。

今回も最初設定ファイルを適当にいじってみて試したのですがうまくいかず、

やはり物は試しとアイコンサイズそのものを変えてみたところ、それでいけました。

ということで、修正したアイコンテーマはすでにmoebuntuサイトに登録済みですので、

THEMESタブの萌えアイコンテーマからダウンロードできます。

*HOW TO MOEBUNTUからでも一緒です。

差し替える場合はホームフォルダーにある隠しファイルを表示して、

「.icons」のなかの「MoePinkIcons」をフォルダーごと差し替えればOKです。

なお、ごみ箱アイコンをデスクトップに表示してる場合はそのままだと

おそらく小さすぎるので、アイコンを右クリックで「アイコンのリサイズ」

を選択すると適度な大きさに変更可能です。

一応サイズはほぼ修正されていると思いますが、

もし変に大きいアイコンとか見かけましたら、

修正漏れの可能性がありますので、ご連絡ください。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック