Ubuntu 11.04入れたけど、問題も?

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

ようやくUbuntu 11.04を入れてみました。

わたしの場合、homeフォルダーは別パーテーションにしていて、

設定を引き継いできていたので、いままでインストール&再設定も簡単だったのですが、

そのおかげでhomeディレクトリーがext3フォーマットのままという状況で、

そろそろext4に移行したいなぁということで、

今回は新たに2TBのハードディスクを用意して、まっ更な状態でインストールしてみました。

Ubuntu 11.04スクリーンショット

とりあえずはUnityでもそこそこの状態にはなりました。

でもUnityだとちょっと萌え度ダウンですね。

クラシック環境にすればほぼ今までどおりになりますが。

とりあえずUnity環境を楽しんでみたいと思います。

その内できる事ならもう少し見た目何とかしたいと思っております。

なにかUnity上のカスタマイズの方法など情報をお持ちの方おりましたら教えてください。

よろしくお願いします。

一応Unityで何とかしたい点を上げておきます。

●上部パネルの下の黒い影の色味を変えたい。
(アプリなどのウィンドウの影色はCompizeの設定【CCSM】をいじれば変更可能で、上記のスクリーンショットはピンクに変更してます。以前の環境ですと、それで上部のパネルの影も同時に変更になりました。)

●Unityのパネルまわりの色味の変更。
(file:///usr/share/unity/themesの中をいじれば変更できそうな?)

Unity以外の部分では起動画面(Plymough)は問題なく変更できました。

以前わたしの環境では解像度まわりの設定をいじらないとダメだったのですが、

今回はその必要もありませんでした。ちょっと進歩ですね。

他の環境の場合は分かりませんが。

で、問題があるのが、ログイン画面(GDM)の設定。

これがどうも変更できません。

みなさんの環境ではいかがでしょうか?

これまた情報をお持ちの方おられましたら教えてください。

よろしくお願いします。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

gdmの設定

gdmはFedoraと同じ方法でいけるようです

sudo cp /usr/share/applications/gnome-appearance-properties.desktop /usr/share/gdm/autostart/LoginWindow/

これでログアウトすると設定画面が出てきます。終わったら下のコマンドで autostart させないようにしてください。

sudo rm /usr/share/gdm/autostart/LoginWindow/gnome-appearance-properties.desktop

MoePinkLoginIconsは、そのままだとエラーが出るみたいです。

パネルの色などですが、海外のテーマ作成者も困っているらしく、フォーラムで質問が飛び交ってますね。しばらくしたら情報がまとまってくるんじゃないかと。

No title

そういえば、Sickly Lifeさんの記事は参考になりますかね?
http://d.hatena.ne.jp/itiri/20110509/1304866800

RE:gdmの設定

Sawaさん、
いつもありがとうございます。
gdmも何とかなるみたいでちょっと安心しました。
まだ試していないので、ちゃんと理解していませんが。

>MoePinkLoginIconsは、そのままだとエラーが出るみたいです。

これは現状設定できないということでしょうか?
今度わたしも時間のあるときに試してみますが。

>パネルの色などですが、

そうですか、また何かわかりましたら教えてください。

>そういえば、Sickly Lifeさんの記事は参考になりますかね?

あれ、ウィンドウの影って、普通にccsmで調節できますが、違う部分の話かな?
Firefoxとかのアプリのウィンドウの影ですよね?
わたしのスクリーンショットの影は幅も少しいじっているんですよね。
上部パネルの話かな?
いずれにせよ情報ありがとうございます。またよろしくお願いします。

影の設定

> http://d.hatena.ne.jp/itiri/20110509/1304866800

↑のページの内容ですが、

> あれ、ウィンドウの影って、普通にccsmで調節できますが、違う部分の話かな?
> Firefoxとかのアプリのウィンドウの影ですよね?

そうです、アプリのウィンドウの話です。
11.04の標準テーマは、metacity-theme-1.xmlに、

<shadow radius="8.0" opacity="0.5" color="#abde4f" x_offset="1" y_offset="4"/>

といった行を含んでいるのでccsmで影を弄れないそうですが、
Moe-Pinkはshadowタグを含んでないので問題無いのではないでしょうか。

No title

パネルとその他では制御が違うのですね(ちゃんと読んでなかったです。すみません)

それとアイコンですが、私の勘違いでした。普通に適用できます。問題ありません。

RE:

>影の設定 nonameさん
>Moe-Pinkはshadowタグを含んでないので問題無いのではないでしょうか。

なるほど、そういう違いがあったのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

>Sawaさん
>パネルとその他では制御が違うのですね(ちゃんと読んでなかったです。すみません)

いろいろ情報が集まるのはいいことですので、お気になさらないでください。

>それとアイコンですが、私の勘違いでした。普通に適用できます。問題ありません。

あ、そうですか、よかった。
わたしもようやく、仮想環境も用意できましたので、
近々実際にやってみたいと思います。
ご報告ありがとうございました。またよろしくお願いします。


プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック