Operaを入れてみた、ちょっと残念?

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

先日Operaのバージョンが上がって、

なんとなく良さげだったので試してみたくなって導入してみました。

ぱっと見Chromeよりも更に軽い感じで、全体的な印象もよく割と気に入りました。

特にいいのは「Speed Dial」というタブでChromeの「よくアクセスするページ」と

似たような感じなんですが、こちらは好きなだけ(?)登録しておけます。

Speed Dial

背景には好きな壁紙を設定できます。

たくさん登録すると見えなくなっちゃいますけどね。

それともうひとつ気に入ったのは、

タブのところにポインターを持って行くとサムネールが表示されるところ。

タブをたくさん開いているときには便利そう。

タブのサムネール

FirefoxやChromeなんかもアドオンとかで出来たりするのかもしれませんが?

ま、以上がちょっと触って気に入った点。

残念な点はフォントまわりの表示が汚いところ。

汚いフォントの表示

ちょっと調べてみると、Opera wikiのフォント設定というのがあって、

どうも昔からその傾向があったようで、

「LinuxでのOperaはフォントが汚いことで有名ですが」

などと書いてあって、その対処法もあるのですが、

Opera11では対処に必要な「font.ini」ファイルなくなっていて?

(他の場所に移動したのだろうか?)試せませんでした。

ここのwikiにはまだOpera11用の対処法は載ってないようです。

どこかもっとよく探せば対処法あるのかな?

あと初期設定では、Takeoフォントが指定されていて、

アスキーアートの表示がぐちゃぐちゃになります。

しかも明朝がデフォルトになって汚い文字がさらに汚く見えるので、

とりあえず全部「IPA モナー Pゴシック(一部IPA モナー ゴシック)」に変更しました。

フォントの設定の仕方がまたわかりづらくて、

「メニュー」>「設定」>「設定」>「ウェブページ」タブの

標準フォントと、等幅フォントを変えて、

フォント設定1

それだけでは不十分で、

その隣りの「詳細設定」タブを開いて、ここに出てくる項目のフォント設定も

面倒なので、全部「IPA モナー Pゴシック(一部IPA モナー ゴシック)」に、

フォント設定2

さらに、下にある「文字別フォント…」ボタンを押して、

文字コードセットのところの「CJKの記号と句読点」など、

日本語に関係ありそうなもの全て「IPA モナー Pゴシック」にしました。

フォント設定3

*詳細設定をいじれば「ウェブページ」タブはいじる必要ない気がします。

文字の汚さは変わりませんが、

とりあえずアスキーアートの表示とデフォルト明朝の表示が直りました。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ユーザースタイルシート

以前operaを試したときに
-----------------------------------------
/*
http://tzlog.blogspot.com/2007/10/ubuntu-710-opera-stylecss.html
をほぼそのまま写した
*/

* {
font-family:IPA モナー Pゴシック !important;
}
pre, pre *, code, samp, var, tt {
font-family:IPA モナー ゴシック !important;
}
-----------------------------------------
こんなユーザースタイルシートを読み込ませてました。
とりあえず見た目が変わります。
綺麗かどうかは…どうなんだろ?

No title

Sawaさん、
情報ありがとうございます。
試してみたのですが、微妙に変わった(?)だけで、
汚さは変わらずでした。(もしかしたらわたしの設定ミスかも?)
ちなみにOpera11の場合、「メニュー」>「ページ」>「スタイル」>「表示モードの編集」から読み込ませるようです。
残念。

あ、それとmoebuntu wikiのTips追加ありがとうございます。
SawaさんのページはTipsの宝庫なので、
手前味噌といわず今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック