paeカーネルを入れてみた

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

わたしのメインマシンいままでメモリー2GBで運用してましたが、

仮想環境とか立ち上げたり、Firefoxでタブをたくさん開いたり、

いろいろ同時に立ちあげたりしていると、

メモリー不足で使いづらかったのでメモリーを追加することにしました。

追加したのは2GB☓2の4GB、わたしのシステムはちょっと古いので、

メモリーはDDR2 800のこちらのメモリー。

シリコンパワー メモリモジュール 240Pin DIMM DDR2-800(PC2-6400)2GBx2 2枚組ブリスターパッケージ SP004GBLRU800S22シリコンパワー メモリモジュール 240Pin DIMM DDR2-800(PC2-6400)2GBx2 2枚組ブリスターパッケージ SP004GBLRU800S22
()
シリコンパワー

商品詳細を見る

現在のシステムだとDDR3でメモリーがもっと安いんですけどね。

マザボーごと変えるのも考えたけど、

もうちょっと今のシステムで行くことにしました。

で、ここからが本題。

わたしのシステムは一応64bit対応なんだけど、まだ32bitで運用中。

もうそろそろ64bitに移行しようかとも思っているんだけど。

32bitだとそのままだと、メモリー4GBまでしか認識しないのですが、

paeカーネルを導入すれば4GB以上認識してくれるそうなので入れてみました。

*最初から4GB以上のメモリー積んでいればubuntu導入時に
勝手にpaeカーネルになるそうです。


わたしの場合後付なので、symapticで「linux-generic-pae」を導入して再起動でOK。

ちゃんと認識してくれて、ちょっと快適になりました。

メモリー認識

よかった。

参考:メモリーが安いので16GBに増強を。Ubuntuなら大容量メモリを認識させるカーネルの入れ替えも簡単でした。/LiberOS

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2GBでも足りないの?私1GBやけど、色々立ち上がったりしても普通は300MiB辺りしか使わへん。(その300MiBもほとんどFirefox)

512MiBも非常にメモリー使う様なことしぃひん限り(VirtualBoxとか)、超えることもあらへん。

2GBでメモリー不足何て考えられへん。ubuntuってそんなに重いの?どんだけタブ開いてるの?

あれ、前こんな話あった様な気が…

でもまあ、よかったな。

RE:

firefox3.6と、4.0βとChromeのそれぞれのTabを20個くらい同時に開けてて、Gimpと、Inkscape開いて、Aptanaも開いて、さらにVirtualBoxで仮想環境立ち上げたり、その他+αなんかしているので、結構消費しちゃいます。本当は計4GBになればよかったんだけど、もともと積んでた2GBと共存できないと、結果としてメモリーが増えないことになってしまうので、4GB増やして、無事共存できたので、計6GBになりました。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック