Calibreがちょっと面白い

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

CalibreというEPUBを扱うソフトがあるのですが、
これがちょっと面白いので紹介します。
まずEPUBというのが何かはみなさんご存知と思いますが、
簡単にいうとKindleなどの電子書籍のフォーマットの一つで、
ほぼデファクトスタンダードになっています。
ただし現状は日本の固有の縦書きやルビなどサポートされていないため、
SonyのReaderなどでは、別のフォーマットも併用しています。
EPUBフォーマットは今後縦書きなどにも対応する予定のようです。

で、Calibreが何をするソフトかといいますと、
あらゆるものをEPUBフォーマットに変換してくれたり、
電子書籍の管理をしてくれたりします。
iTuneの書籍版とも言われたりしています。
画面の見た目も実際ちょっと似ています。

calibre画面

さらに、もうひとつ大きな機能として、登録してあるニュースサイトやブログなどを
巡回して記事を自動的に取り込んでくれたりします。
試しに取り込んでみたのが、この萌え萌えmoebuntuのブログ。
上の画面の表紙の部分がちょっと文字化けしていますが、中は大丈夫です。

萌え萌えmoebuntu取り込み

まあ、わたしのブログを取り込んでも実用性がないので、
もっと価値のあるかおりんさんの「おっさんにも解るPython」を
取り込んでみました。これでもう電子書籍になっています。
このようにブログを簡単に電子書籍化することもできます。

おっさんにも解るPython取り込み

おっさんにも解るPython取り込み2

実際の登録の仕方は、萌え萌えmoebuntuを例にすると、
「ニュース取り込み」の横の下向きの▲をクリックして「独自ニュース源を追加」をクリック。

ニュース取り込み1

ニュース取り込み2


レシピのタイトル:萌え萌えmoebuntu(お好きに)
Oldest article:(いつまで遡りたいかによって設定)
Max. number of articles per feed:(記事を含める数の上限の設定だと思う)
Feed title:萌え萌えmoebuntu(お好きに)
フィードのURL:http://moebuntu.blog48.fc2.com/?xml(対象のブログなどのRSSを入れる)
上記を入力したら、画面下にある「+Add feed」をクリックして、
画面真ん中の「レシピに含まれるフィード」の追加されたフィードを選択、
画面上にある「アドバンス・モードに切り替え」をクリック

ニュース取り込み3

反転している部分に以下を追記。

no_stylesheets = True
language = 'ja'
encoding = 'utf-8'
extra_css = '@font-face {font-family: "ipagpmona";src: url(res:///Data/fonts/ipagp-mona.ttf);} body { font-family: "ipagpmona";}'

*貼り付けたときに、前後の行と「行頭の半角空白の数」を一致させて、タテが綺麗に揃うようにするしないとエラーになるそうです。
また、サイトによって入れるものを変える必要がある場合があるそうです。
詳しくは、Calibreのwikiサイトをご参照ください。

画面左の「+レシピを追加/更新」をクリックしてとじる。これで準備OKです。
トップ画面に戻って、「ニュースの取り込み」をクリック

ニュース取り込み4

「カスタム」の「+」を開くと登録されているので、
必要に応じてダウンロードのスケジュールを設定して、
下にある「すぐにダウンロード」をクリックすれば取り込めます。
また、「カスタム」の下の方にはあらかじめニュースサイトなどが登録されています。

ニュース取り込み5

ちなみに、KindleやSonyのReaderなどで
Jコミの漫画などコンテンツが最適化されていないと
ページ送りのパフォーマンスが悪かったり線がかすれたりして、
あまり実用的に読めなかったものもCalibreで最適化すると、
ファイル容量も抑えられる上に読みやすくもなります。

ラブひなkindle最適化
*Kindleに最適化した例。クリックすると原寸表示です。

Calibreのソフトは、Ubuntuソフトウェアセンターから検索で導入できますが、
ちょっとバージョンが古いので、Calibreサイトから直接ダウンロードしたほうがいいです。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

calibreで漫画の最適化

こんにちは!
最近sony readerを購入し漫画を自炊して読もうとしているのですがcalibreで取り込んだpdf漫画をうまくepubに変換できずに困っています。 (pdfはコミスケからキャプチャしたものです。)epubに変換すると右側にだいぶ余白ができてしまい拡大すると絵が雑になってしまいうまく最適化できないんです。。ブログを拝見したところcalibreで漫画の最適化をしていらっしゃるようだったので書き込みさせていただきました。 

もしお時間ありましたら最適化の方法教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします!

RE:calibreで漫画の最適化

オッシーさん、こんにちは。

随分昔のネタで覚えてなかったのですが…
ちょっとやってみて思い出しました。
本を変換からページ設定を選んで出力プロファイル(もしかしたら入力プロファイルも?)をSony Readerにすればいいと思います。あとは必要があれば余白設定を微調整すればいいんじゃないかと思います。

No title

早速のお返事ありごとうございました。
もう一度やってみたところできたようです。ありごとうございました!

RE:

うまく行ってよかったですね。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック