萌え時計プロジェクトついに完結!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

美人時計、美女Linuxという元ネタから始まった

萌え時計がついに正式バージョンとなりました。

とても素晴らしい出来になっていると思います。

萌え時計スクリーンショット

萌え時計がどういうものかを知らない方は、前回のエントリーをご覧ください。

見た目そのものは前回のエントリーの時とほとんど変わっていませんが、

細かい部分がチューンナップされています。

サイズの方も、最小(280)~大(480)の4段階選べるようになりました。

それと、「常に全面に」というオプションもつきました。

萌え時計の設定1

これでいつでも画面の片隅で萌え時計をお楽しみいただけると思います。

さらに細かい点では、時計部の文字の書体を変更した際に

曜日の表示位置が書体によって離れすぎる場合があるのを

調整できるように「曜日表示オフセット(px)」というのも用意してあります。

萌え時計の設定2

ここで表示しているスクリーンショットの例ですと、

フォントは「あくびん」で、「曜日表示オフセット(px)」を「-18」としています。

*フォントの選択でAikoなどの漢字を含まないフォントの場合、曜日が表示されません。

もうひとつ大きな特徴としては、スキンをカスタマイズできることです。

今回カスタマイズ例として、Mikunchu♪さん向けのスキンを用意しました。

萌え時計のスキン

こちらのスキンは萌え時計に同梱されています。

くわしくは、保存先(/usr/share/moeclock)内のREADME.txtをご覧ください。

また、萌え時計に使用する萌え絵は萌え壁紙に限らず、

その辺に落ちているいろいろな萌え絵を使うことができます。

萌え時計の最大サイズが、幅480ですので、

それより大きい画像であれば問題ありません。

ただ、仕様上の注意としましては、吹き出しの位置が固定ですので、

萌え絵を選択する際に、誤った選択をすると残念な結果になります。

萌え時計の残念な結果

表示するサイズが大きければ逆にいい結果をもたらすかもしれません。

萌え時計のいい結果

ダウンロードはこちらから。(deb/tar.gz)

かおりんさんのPPAを登録してあれば、

*lucid/maverickなら、ソフトウェアソースに「ppa:khf03353/ppa-kaorin」でOK。


端末開いて

sudo apt-get update

sudo apt-get install moeclock

で、インストールできます。

萌え時計は近々,moebuntuサイトの方にも登録する予定です。

それではひとまず、

かおりんさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

詳細な解説ありがとうございます。
みくんちゅ♪のWikiの方にもリンク貼らせてくださいね。

RE:

もちろん構いませんよ。
今後も親交深めていきましょう。
よろしくお願いします。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック