「萌え時計」というのを考えてみた。

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

最近、 憩いの場さんの美女LINUXというエントリー見て、

美女LINUXという美人時計のパクリ(?)企画をやっているとのこと、

そこで、moebuntuならやっぱり2次元だよなぁということで、

ちょっと「萌え時計」の原案を考えてみました。

萠え時計

美人時計や美女LINUXのように、

ボードを持たせた萠えイラストを用意するのは、まず無理なので、

そこは「萠え壁紙+吹き出し」で対応すればいいかと。

仕組みとしては、

吹出し内が時計となっていて、それと連動して、

萠え壁紙が、1分ごとに切り替わるというもの。

壁紙はフォルダー管理して、数が増えればそれがそのまま反映される。

といった感じでしょうか?

まあ、あくまで原案でして、私自身プログラミングはできませんので、

その気のあるプログラマーの方いらっしゃいましたらお願いします。

ご連絡いただければ必要な画像素材などお手伝いします。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みくかべ♪の改造で簡単に対応出来ますが、そもそも、それだけの枚数の萌絵を用意するのが大変なような…。
てか、あれか、壁紙に吹出しを合成してって考えですか。
まあ、それも可能だけどなぁ。

No title

かおりんさん、コメントありがとうございます。
実際、全部変える場合1440枚必要らしいのですが、
それはさすがに現実的でないような気がして、
管理用フォルダーに入れた枚数で、
ループすればいいかなぁと思っています。
つまり自分で好きな壁紙を集めて、
自分だけの萠え時計を作れるというものを考えています。
(著作権上の問題もありますので。)
吹出し部分は別レイヤーになっていて、
アプリ上で合成という構造です。
*吹き出しの位置は固定になります。
(さすがに絵に合わせて自動的に位置を変えるのは無理でしょうからね。)
もしよろしければお願いします。

No title

それは作れってことですか?(^^;
フォント指定(色、サイズ、フォント)まで考えると結構手間っぽいですねぇ。
サイズ固定なら、まあ多少はラクか。
フキダシを重ねあわせでやるか、自前描画でやるかで、手間が大きく変わりそうですけど。

どんな仕様がお望みで?

No title

>それは作れってことですか?(^^;
そんな、滅相もありません。
単なる思いつきなので、
もしお願いできるのであれば、というくらいのものです。
仕様としては、お手軽な内容でいいと思います。
それで考えると、
サイズ固定、フォントの色サイズ固定、吹き出し重ねあわせ。
でしょうか?
出来れば、フォントの種類だけ変えられるといいなと。
仕上がりサイズも4:3の適度な大きさ、
幅300~400くらい?

なんか見通しが立ったので、近くプロトタイプ出します。
最低限、アイコンと、情報画面に出す画像が欲しいですね。
吹き出しサイズなどはプロトタイプ見てもらって調整しましょうか。

No title

なんか年内余裕なさげなんで、年明けくらいでもいいです?

No title

おお、かおりんさん、ありがとうございます。

>なんか年内余裕なさげなんで、年明けくらいでもいいです?
いつでもいいです。特に急ぐ必要はありませんので、
余裕や暇のあるときにつくっていただければありがたいです。

>最低限、アイコンと、情報画面に出す画像が欲しいですね。
了解しました。情報画面に出す画像というのは、
どういうのを用意すればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

No title

アイコンの方は縮小されることも考慮したもので48x48のサイズ、情報画面の方は64x64程度のこれも、アイコン的なものですかね。
萌え時計のシンボルのような画像を用意して貰えれば。
アイコンは、GNOMEパネルの上に表示されるモノになります。リサイズ可能なので、まあ、拡大されるよりは縮小された方が見栄えがいいので、48x48くらいかなぁ、と。

No title

かおりんさん、すみません。

>情報画面の方は64x64程度のこれも、アイコン的なものですかね。
これはアイコンと共通でも構わないものでしょうか?
(大きさによって見え方が違うかもしれないので、
そのへんのちょうせいは必要かもしれませんが。)
とりあえず一つ(サイズは2種)用意しますので、共通ではめてもらって、
あとで、必要があればどちらか差し替えるということでいいですか?

No title

>必要があればどちらか差し替えるということでいいですか?

それでOKです。
別のところにもコメントしましたが、まずは評価版作成したので、みてください。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック