Audacious萌え萌えSkinの設置方法

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

前回のエントリーで、Audaciousの萌え萌えSkinが登場したのですが、
Audaciousに適用するには、ちょっとコツが入ります。

では、まずAudaciousのインストールから。
Ubuntuソフトウェアセンターから
「サウンドとビデオ」>「Audacious」でインストールできます。

ソフトウェアセンター

つぎにダウンロードしておいた萌え萌えSkinを解凍して

/usr/share/audacious/Skinsへ移動します。

移動には管理者権限が必要ですので、端末を開いて呪文を唱えます。

$ sudo nautilus /usr/share/audacious/Skins/

これで、直接「Skin」のフォルダーが開きますので、
この中に用意したSkinをドラッグ&ドロップで移動します。

Skinsフォルダー

ここまで出来ましたら、いよいよAudaciousを起動します。
Audaciousが立ち上がったら、本体を右クリックします。
するといくつか項目か現れますので、
まず、「表示」>「Interface」>「Winamp Classical Interface」
が設定されているのを確認します(10.10の場合)。
(「GTK Interface」となっている場合には、変更します。)
次に「設定」の項目を選択し、図のようにチェックマークはすべて外します。

Audacious用Skin設定画面

*もしスキンが表示されない場合は、「不完全なスキンの読み込みを許可する」にチェックを入れてみてください。
*プレイヤフォントで、日本語が表示されない場合は、他のフォントを試してみてください。
*プレイヤのフォントサイズが小さいとスクロールしない場合があります。そのときは、枠内に収まる程度の大きさに調整してみてください。


これで、Skinは適用されましたが、このままでは画像の一部しか見えません。
Audaciousは3つのパーツに分かれていますので、残りの二つの画像を表示します。
もう一度本体を右クリックして、
「表示」>「プレイリストエディタを表示する」、「イコライザを表示する」、
ついでに「簡単移動」にチェックを入れます。これで、3つのパーツが表示されますが、

Skinの3パーツ

バラバラな状態ですので、それぞれのパーツの端をマウスでつかんで、
他のパーツの接続部に近づけると、きちんとつながります。
つながった3つのパーツは、本体の端をつかめば一緒に移動できます。
*他のパーツを掴むとそのパーツのみ動きます。
*プレイリストは、三角のマークで広げたり狭めたりできます。

Audacious用Skinぬくみみゆかりん

これで完了です。

【追記】
たっどさんより新しく調整したSkinをいただきましたので、
それにともない内容を一部書き換えました。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ubuntuに対応させました。
実は・・1ッコ ファイル足りてなくて・・スミマセン(汗
あと bmpをpngに全部変換させて
そのままでSkin使えるようにしておきました。
サイトにUPしてありますので
入れ替えの程 宜しくお願い致します。

いやや いつも座標とか見ながら作ってるんですが
(とても覚えきれないので・・)
そのサイトには載っていないファイルだったもので
気が付きませんでして・・
ぼくの環境では 「不完全なスキンの読み込みを許可する」は
チェック入れないでも 対応できたので
多分大丈夫と思います。

お手数掛けさせて申し訳ないですm(_ _)m

RE:

たっどさん、ありがとうございます。
時間を見て修正します。
ちょっと質問ですが、
そうすると、設定画面の「不完全なスキン~」ふくめ、
全部チェックを外すということで、OKですね?
(「不完全なスキン~」をはずして問題なければ)

RE:

「不完全な・・・」のチェック外してもOKです。
チェック入れといても何も特に問題ないですけれど。
ちなみに、ぼくのじゃなくても
プレイヤのフォントサイズが小さいとスクロールしません。
枠内に収まる程度の大きさに調整してください。

RE:

たっどさん、ありがとうございます。
登録してあるSkinデータを新しいものに差し替え、
それにともない内容を一部書き換えました。
なにか間違いがありましたら、指摘してください。
よろしくお願いします。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック