FC2ブログ

Ubuntu 18.10(18.04、19.04でも大丈夫そう)用のYaruテーマを萌え化したMoe-Pink14テーマ完成!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Ubuntu 19.04 (Disco Dingo)がリリースされて今更感はあるのですが、ようやくUbuntu 18.10 (Cosmic Cuttlefish)で採用になったYaruテーマを萌え化(ピンク化)したMoe-Pink14が完成しました。Ubuntu 18.04、19.04でもとりあえず使えるか試してみたので以下ご参照ください。

Ubuntu 18.10 (Cosmic Cuttlefish)の場合
Moe-Pink14デスクトップテーマ


\もしよかったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

Moe-Pink14デスクトップテーマ

Ubuntu 18.04 LTS (Bionic Beaver)の場合
Moe-Pink14デスクトップテーマ

Moe-Pink14デスクトップテーマ

Ubuntu 19.04 (Disco Dingo)の場合
Moe-Pink14デスクトップテーマ

Moe-Pink14デスクトップテーマ

Moe-Pink14テーマダウンロード

萌え化方法などはUbuntu 19.04 (Disco Dingo) の萌え化状況 その1:デスクトップをご参照ください。

お願い

勘を頼りにやった部分も結構あるので、見た目上の不具合等ありましたら教えてください。Ubuntu 18.04、19.04の場合でも構いませんので、スクショとかもあると助かります。よろしくお願いします。

あと、他のOS(例えばFedoraやCent OSなど)での状況なども試して教えていただけるとありがたいです。その際はソース元のYaruでの場合も確認できると助かります。

Moe-Pink14テーマの中身について

Moe-Pink14はUbuntu 18.10のYaruテーマを元にしています。そのためUbuntu 19.04 (Disco Dingo)のYaruテーマは埋め込まれている。その取り出し方法を見た人はわかっていると思いますが、Ubuntu 19.04用のYaruテーマとは内容が違っています。ただ幸いなことに、Ubuntu 18.04、19.04でもほぼ問題なく使えそうです(上記のスクショを参照)。

ハートのボタンの再現は?

Moe-Pink13までmoebuntuテーマの特徴だったハートのボタンを移植するのは私の知識では(まだ見比べてさえいないけど)難しそうです。もしどなたかできるようでしたら教えてください。

Gtk-2.0について

Gtk-2.0は確認ができない(わからない)し、ほとんど影響ないので従来のMoe-Pink13まで引き継いできたものをそのまま使っています。どなたかGtk-2.0はこれで実際に確認できるなどわかりましたら教えてください。

openbox-3、xfwm4について

Moe-Pink14にもそのまま引き継いで入れてあるので、openbox-3、xfwm4を使っているOSでも従来の表示が可能じゃないかと思います(?)。どなたかよければ試してみてください。

カラー展開は?

やろうと思えばおそらくすぐできるのですが、リソースをUbuntu 19.04の萌え化の方に集中するためパスしようと思っています。もし要望があれば考えます。

Ubuntu 19.04の萌え化について

暫定版としてUbuntu 19.04 (Disco Dingo) の萌え化状況 その1:デスクトップに従来の萌え化テーマファイルを使った萌え化方法は載せましたが、Ubuntu 19.04では、実際のところデスクトップテーマに加えシェルテーマもアップデートされているので、萌え化テーマ正式版はこれからの作業となります。とりあえずは簡単そうな(?)シェルテーマの方を先に用意し、そのあとデスクトップテーマに取り掛かると思います。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

 お疲れ様です。
 うまくいったようで、安心しました。
 Lts以外は9か月と短いので、フルスクラッチで中身が変わると、大変で、なかなか難しそうですねェ。
 こちらはというと、家族サービスをぬって合間に、fehで、サブディスプレイのスライドショー化(fehって高機能ですがオプション探すのに1晩かかりました;;ww)と、firefoxのアドオンの署名問題で、終わった感じです。(Mac版が最後までうまくいかなかったですね。)
 では、応援してます!!頑張ってください!!

Re: お疲れ様です

mifjpn さん、
いつもありがとうございます。
これでなんとか先へ進めそうです。

>  firefoxのアドオンの署名問題で、終わった感じです。(Mac版が最後までうまくいかなかったですね。)

わたしも実家に帰っていたおかげでたまたまFirefoxを使っていなくて、この問題を知ったときに、自宅に帰ったら気をつけないとと思っていたのですが、いざ帰ってみるともうそのこと忘れていて、普通に立ち上げて普通に問題なく使えていて、助かりました。

ハートのボタンについて

お疲れ様です。
ハートのボタンは、ぜひ欲しいところですねぇ。
Youtubeでの紹介でも触れていたようですし。
MoePink13を19.04に適用すると、ハートのボタンが出るようですから、ヒントはMoePink13に隠れているようですが・・・
ちょっといじってみました。
 Metacityを使うのが古くなって、buttonの識別子も変わってますね。
 いじくった結果はこんな感じです。
 http://masterkudo.blog.fc2.com/blog-entry-479.html


Re: ハートのボタンについて

mifjpn さん、

コメントありがとうございます。

>  Metacityを使うのが古くなって、buttonの識別子も変わってますね。

おそらく* Header bars *の項目内の「headerbar button,」となっている↓この辺のブロックをいじればいいのではないかと(?)と思うのですが…。多岐にわたっていて実際やるとなると大変そうです。

*「background-image: url("../metacity-1/icon_close.png");」らを↓に追加して、
「background-color: shade(#ff66f7, 1.1);」らの項目を削除?


.titlebar:not(headerbar) button.default label,
headerbar button.default label {
color: white; }
.titlebar:not(headerbar) button, .titlebar:not(headerbar) button.flat, .titlebar:not(headerbar) button.titlebutton.appmenu,
headerbar button,
headerbar button.flat,
headerbar button.titlebutton.appmenu {
background-color: shade(#ff66f7, 1.1);
color: shade(#fff4ff, 0.99);
border-color: shade(#ff66f7, 1.1);
box-shadow: none; }

おっといじくってる最中にお返事書かれちゃったみたいです。

お疲れ様です。
 いじくってる最中にお返事書かれちゃったみたいです。
 一応、リプライ入れときます。
 では。

Re: Re: ハートのボタンについて

mifjpn さん、

ありがとうございます。
画像確認しました。
画像指定はそこでしたか!
- □ ✖などは色指定している部分を探して削除すればとりあえず消えそうですね。
画像のハートが(微調整できるんでしょうけど)長体がかっているのがちょっと不思議ですね。
希望が見えてきました。

- □ ✖をなくす。

お疲れ様です。
もう試してるかもしれませんが、
最終行への付け足し部の冒頭を、(コメントだとインデントできないんですね^^;)
.titlebar button.titlebutton {
color: transparent;
background-repeat: no-repeat;
background-size: 80% 60%;
background-position: center;
}
とすると、大分心地よい結果となりました。
追記しました。
http://masterkudo.blog.fc2.com/blog-entry-479.html

Re: - □ ✖をなくす。

mifjpn さん、

お疲れ様です。
ありがとうございます。
確認しました。

概ねいい感じですね。
あとアイコンの間を詰められるといいですね。これはcssの微調整でいけるかな?
それと一つ問題があります。Geditの場合、ボタンにマウスオンするとゴミ(- □ ✖)が残ってしまっています。
なんでだろう? ほかいくつかアプリを見た限りは大丈夫そうでした。

確認ありがとうです。

お疲れ様です。
とりあえず、表示できたってところでしょうかねぇ。
 テーマ自体、クリスタル風から、大きめののっぺり風が今流になってるみたいですね。
 感想としては、ハートのボタンも、大きめののっぺりにしてみるのもいいのかもと思いました。
 感想まで・・・
 (Window10のVM-ware15では、geditがちょっとぐずりましたが、再設定で問題なかったと思います。機体によって挙動がちょっとだけ違うことはたまにあるようですねぇ。)

Re: 確認ありがとうです。

mifjpn さん、
いろいろとありがとうございます。

>  テーマ自体、クリスタル風から、大きめののっぺり風が今流になってるみたいですね。
>  感想としては、ハートのボタンも、大きめののっぺりにしてみるのもいいのかもと思いました。

最近のトレンドはフラット化(フラットデザイン)ですからね。
余計なものを剃り落としてシンプルにって方向ですね。
その見た目の割にYaruテーマは肥大化しているけど…。
ハートのボタンもおっしゃるようにフラット化するのもありだと思っています。
アイコンテーマもできればフラット化したいんですよね。

>  (Window10のVM-ware15では、geditがちょっとぐずりましたが、再設定で問題なかったと思います。機体によって挙動がちょっとだけ違うことはたまにあるようですねぇ。)

ちょっとうっかりしてましたが、いまUbuntu 19.04用のShellテーマをいじっていて、その流れで試したので、Ubuntu 19.04のGeditでの挙動でした。Ubuntu 19.04用のYaruテーマで確認して見る必要がありますね。

フォーカスのないウインドウでの-□✖表示の消去と、ハートの並びを寄せる

お疲れ様です。
今日はちょっと時間があるので、いじってみました。
①アクティブでない(フォーカスがない)ウインドウで、-□✖が出るについて・・・anfocus,inactive・・・といって、backdropでした。
②並びを詰めるのは、margin-left,margin-rightを詰めればよかったです。
http://masterkudo.blog.fc2.com/blog-entry-479.html
の最後の部分に書きましたので、参考までに・・・

Re: フォーカスのないウインドウでの-□✖表示の消去と、ハートの並びを寄せる

mifjpn さん、

ありがとうございます。とっても助かります。

画像確認しました。素晴らしいですね、流石です。
とりあえずテーマファイルをアップデートしても良さそうですね。

わたしの方はUbuntu 19.04用のShellテーマをいじっていてもう少しでできそうなところまで来ています。

問題発見

お疲れ様です。
 試してみたんですが、rythmboxやfirefoxで、windowがactiveの時とそうでない時の、ハートの位置が違いますね。
 まだ直しがいるようです。

Re: 問題発見

mifjpn さん、

お疲れ様です。

わたしもmeld使ってて気づいてお知らせしないとと思っていたところです。

それとやはりGeditでゴミが残ってしまっていますね。
https://i.imgur.com/GijRDZe.png
*Ubuntu 18.04(実機)、18.10、19.04同様です。

rythmboxやfirefoxでのハートの位置について

お疲れ様です。
Moe-Pink14の場合ですが、
gtk-3.0/gtk.css
2003行の
background-color: shade(#ff66f7, 1.1);
で、挙動が違いました。ヘッド(タイトルバーの色指定なんですが・・・)
 バグのようですねェ。
 ごみについては、いまのところ、Windows10 VM-warepleyer15上の19.04では出てきませんねぇ。
 残念ですが、今のところいかんともしがたいですねぇ。
 とりあえず、今週末にでも、Moe-Pink13から、該当部分の抽出してみることから、初めて見ようかと思います。

実機の18.04で試してみました

お疲れ様です。
 今のところ、Moe-Pink14をいじってみようと思います。
実機(Core2Quad機)での様子は以下の通りです。
いまのところgeditのごみは再現できませんでした。
http://masterkudo.blog.fc2.com/blog-entry-483.html

Re: 実機の18.04で試してみました

mifjpn さん、

お疲れ様です。

説明が足りなかったかもしれませんね。
geditのごみはマウスオン時に出ます。
もう一度確認してみてもらえますか?

あと、ハートが開く件もお手数をかけますが、
よろしくお願いします。

マウスオン時(ホバー時)のカラー変更について

お疲れ様です。
マウスオン時(ホバー時)のtransparentにカラー変更しました。
どうでしょうか?^^
とりあえずですねぇ

Re: マウスオン時(ホバー時)のカラー変更について

mifjpn さん、

お見事です。ゴミが無事消えました!

ボタンの挙動がおかしい件について

 お疲れ様です。
 大きさとパディングの指定が問題になっていたようなので、もとのgtk.cssからコメントアウトしました。
 同ページの後ろにつけました。
http://masterkudo.blog.fc2.com/blog-entry-483.html
 再現性があるといいんですが・・・
 一緒にホバー時のごみの対応も、まとめた記載方法に変えてみようと思います。5/17の20時ころにはできてると思います。

Re: ボタンの挙動がおかしい件について

mifjpn さん、

お疲れ様です。

確認しました。ボタンの広がる件は無事解決したようです。
ありがとうございます。
しかし、Geditの件で一つ残念なお知らせをしないといけません。
(おそらくあたりはつくと思いますが、)Geditの画面非選択時にマウスオンしたときにゴミが残ってしまっています。

あと最終的なパッケージングで相談ですが、
現状moe.cssを別ファイルとしていますが、そのほうがいいのでしょうか?

もう一息お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

Moe-Pink14の問題について

お疲れ様です。
 Moe-Pink14のハートについて、再度、Moe-Pink13から、要素を切り出して、ハートボタンの位置合わせを行ってる場所を特定し、適用してみました。Moe-Pink14-heart3になります。(ホバーのときの挙動は、各背景毎にcolorを入れないと、ごみが残るようです。直しましたので、確認お願いします。)
 Moe-Pink13から、要素を特定するためとYaru-heartのために、moe.cssを作ってありますが、単にgtk.cssの末尾に
@import url("moe.css");
と書いて、読み込ませているだけなので、gtk.cssの末尾に、入れてしまっても構いません。
よろしくお願いします。
追伸
 同様の方法で、Yaru-heartもできました。
 問題ないかと思いますが、よろしくおねがいします。
 ようやく寝れそう^^;ww

Re: Moe-Pink14の問題について

mifjpn さん、

お疲れ様‘でした’。

Geditのゴミもなくなったのを確認しました。
これで全て問題は解消できたようですね。
ありがとうございました。
タイミングを見てテーマファイルをアップデートしたいと思います。

Moe-Pink14の問題について

お疲れ様です。
 コメントを受け直してみました、確認の方よろしくお願いします。
 今日は午前中は仮眠をとって、午後から、さっぽろライラックまつりに家族サービスでした。^^
 ハートが開く問題で、外していた設定が外しすぎで、firefoxのタイトルバーが伸びてたようです。

Re: Moe-Pink14の問題について

mifjpn さん、

お疲れ様です。

確認しました。今度こそ大丈夫そうです。
確かにFirefoxは逆にちょっと細いけど許容範囲ですね。
早速の対応ありがとうございました。

確認ありがとうでした。

お疲れ様です。
 確認ありがとうございました。Firefoxのタイトルバーの高さは、Yaruからあのような感じですね。問題ないと思います。
 たまたまではありますが、即対応できる範囲でよかったです。Moe-Pink13とマージして、削りつつ様子を見るのは、結構骨が折れます。でも、見つけられたときは苦労の分、うれしいですねぇ^^w(金曜深夜は深夜ラジオを聞きつつパソコンで遊ぶのがいつもの事なので、ちょうどよかったです。)
 また、問題がありましたら、報告ください。お願いします。

追伸
 GTKのことでググると、Gnomeのタイトルバーを細くしたいっていうのに結構当たりますねぇ。Yaruもそういえばちょっと太めですが、Pad等の対応を考えるとそうなっちゃうんでしょうねぇ。

Re: 確認ありがとうでした。

Mifjpn さん、

お疲れ様です。

>  確認ありがとうございました。Firefoxのタイトルバーの高さは、Yaruからあのような感じですね。問題ないと思います。

確かに元からでしたね。てっきりきっちり揃っているものだと思っていました。
そういえばFirefoxってタイトルバー隠すことできる(ハンバーガー→カスタマイズ→タイトルバー)のを思い出したので念のため挙動を確認したところ問題ありませんでした。

>  GTKのことでググると、Gnomeのタイトルバーを細くしたいっていうのに結構当たりますねぇ。Yaruもそういえばちょっと太めですが、Pad等の対応を考えるとそうなっちゃうんでしょうねぇ。

天地を少しでも稼ぎたい(特に16:9のパネルだと)ということなんでしょうね。
あ、Padを指で操作する場合ハートが近接していると使いづらいのか!?
でも見た目重視でいいですね。
*ハートでないタイプのテーマも別名で残しておくつもりでいます。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック