FC2ブログ

Ubuntu 18.10 (Cosmic Cuttlefish) の萌え化状況 その1:デスクトップ

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

★新しい萌え化用シェルテーマ「MoePinkShell3」が完成しました。詳しくはUbuntu 18.10 (Cosmic Cuttlefish) の萌え化用シェルテーマ「MoePinkShell3」完成!をご覧ください。

前回Ubuntu 18.10 (Cosmic Cuttlefish) のインストール手順でUbuntu 18.10のBeta版をインストールしたので既存の萌え化テーマ(Moe-Pink13、MoePinkShell2など)を使って萌え化してみました。シェルテーマの方で少し見た目上の問題ある部分もありますが、暫定使用としては問題ないと思います。

Ubuntu 18.10 Beta版を萌え化した状態 Ubuntu 18.10の萌え化


\もしよかったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

Ubuntu 18.10の萌え化

見た目上の問題点

基本、気になるのは2点、上記Dock部分のピンクがくすんでいる点とボリュームのバーがブルーになっているところです。

萌え化について

手順はUbuntu 18.04 LTS (Bionic Beaver) の萌え化(シェルテーマ「MoePinkShell2」アップデート)と基本同じです。

Ubuntu 18.10の萌え化

【おまけ】サウンド設定ができるようになった

上記「外観」の画面に「Sound」の項目があり、ここで萌えサウンドの指定が可能になりました。従来の「自動起動の設定」をすることでログイン時にサウンドがなることも確認済みです。

デスクトップのロック画面について

デスクトップのロック画面は上記の「ロック画面」の設定で以下のように萌え化できます。

デスクトップのロック画面
Ubuntu 18.10の萌え化

解除画面の萌え化ができない?

デスクトップのロック解除画面の萌え化の方法がログイン画面のロック(解除)画面の場合と混同していて頓珍漢な可能性があるのですが、今のところ萌え化できていません。

デスクトップのロック解除画面 Ubuntu 18.10の萌え化

Ubuntu 18.10では以下のように「/usr/share/gnome-shell/theme/ubuntu.css」がなくなり、「gnome-shell.css」、「gdm3.css」と「Yaru」フォルダの構成に変わってしまったせいか、試しに「gnome-shell.css」、「gdm3.css」を「MoePinkShell2」のものと置き換えてみたものの変わりませんでした。

Ubuntu 18.10の萌え化

*上記「〜bak.css」はバックアップを取ったもとのデータです。

もしかしたら「Yaru」の中の「gnome-shell.css」を変えてやるといいのかもしれませんがまだ試していません。

もし分かる方おりましたら教えてください。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

 お疲れ様です。
 ちょっと、ハッキントッシュ関係で遊んでいる間に、YARU来たんですねぇ。
 UBUNTU.CSSがないのは驚きましたが、GDMの設定について、ロック画面が治ってないからPOP OSはどうなるのと、直接メンテナーに話したので、構成を変えてしまったかもしれませんねぇ。
 LTSまでには仕様は固まるのだろうと思いますが、今度いじってみたいと思います。
 応援してますよ!

Re: お疲れ様です。

mifjpn さん、
コメントありがとうございます。

>  UBUNTU.CSSがないのは驚きましたが、

ubuntu.cssの代わりにYaruのフォルダができていたので、その中にあるgnome-shell.cssがデフォルトになったと推測しています。
なので、まだ試していませんが、そのgnome-shell.cssを萌え化したものに置き換えてやればデスクトップのロック画面解除のところも萌え化できると踏んでいます。

お察しの通りでした。

 お疲れ様です。
 お察しのとおり、Altanativeがさしていた、Yaruフォルダ内のgnome-shell.cssが本体ですね。
 今までのポリシーから行くと。
$ sudo mv /usr/share/gnome-shell/theme/Yaru/gnome-shell.css /usr/share/gnome-shell/theme/Yaru/gnome-shell.bak.css
$ sudo cp /usr/share/themes/MoePinkShell2/gnome-shell/gnome-shell.css /usr/share/gnome-shell/theme/Yaru/gnome-shell.css
$ sudo mv /usr/share/plymouth/ubuntu-logo.png /usr/share/plymouth/ubuntu-logo.bak.png
$ sudo cp /usr/share/themes/MoePinkShell2/ubuntu-logo.png /usr/share/plymouth/ubuntu-logo.png
が順当でしょうかしら?
 ところで、Suruの設定のギヤアイコンや、Terminalをユーティリティにいれるあたり、ちょっとMacに似てますねぇ。^^
 そうそう、いつもログイン画面から希望の解像度にするのに、カーネルパラメータvga=791とか使ってたんですが、とうとう、使えなくなりましたね。
 /etc/default/grubに
GRUB_GFXMODE=1024x768x32
GRUB_GFXPAYLOAD_LINUX=keep
を入れ、
$ sudo update-grub
で何とか行きました。
(どうも解像度関係で、立ち上がらないこともあるようです。)

Re: お察しの通りでした。

mifjpn さん、
試していただきありがとうございます。

取り急ぎ、Dockの色を直そうと思い、既存の萌え化したgnome-shell.cssをいじろうとしたのですが解決できず、やむなくYaru内のgnome-shell.cssを萌え化することに取り組んでいます。比較すると大幅に修正する部分があって上記の部分はほぼ解決できたのですが、他の部分で難儀しているところです。

Dockの修正箇所がわかったので、既存の萌え化したgnome-shell.cssにその部分を移植してうまく行くようであれば暫定版としてアップしようかと思っています。

で、試していなかったのは、試した影響で万が一起動に失敗とかしてこれまでの作業がおじゃんに(今までの経験で復旧はできると思うけど)なるとやだな〜と思って後回しにしていました。

ところで、Guest Additionsは試されました?
もう解決されているっぽいんだけど、怖くて試せていません(もう一つ環境作って試せばいいだけなんだけど…)。
実機とコピペできないの不便なんですよね。


> ところで、Suruの設定のギヤアイコンや、Terminalをユーティリティにいれるあたり、ちょっとMacに似てますねぇ。^^

多分にMacOS意識してますからね〜。

> そうそう、いつもログイン画面から希望の解像度にするのに、カーネルパラメータvga=791とか使ってたんですが、とうとう、使えなくなりましたね。

そうなんですね。仮想環境は割り切って意識していませんでした。

お疲れ様です

お疲れ様です。
 不安定要因が別にあるといいですね。こちらでも、立ち上がりは、今まで以上に不安定です。AMD64になって、試せる実機がないので、困りものですが、VM-ware(EFI、NON-EFI)、Virtualbox(EFI)では、まずくともリセットすると問題はないようです。
 Guest Additionsは通常解像度が固定されるので、使っていませんでしたが、複数環境を作りましたので、ためしてみますね。

Guest Additionsは特に問題ないようです。

 お疲れさまです。VM-ware(Non-EFI)に入れてみました。通常通り、sudo ./vmware-install.plしましたが、問題はないようです。ホスト環境からのコピペもできました。
 取り急ぎ、ご報告までです。
 応援してますよ~ヾ(゚ω゚)ノ゛!

Re: Guest Additionsは特に問題ないようです。

mifjpn さん、
ありがとうございます。

>  お疲れさまです。VM-ware(Non-EFI)に入れてみました。

あ、わたしの環境はVirtualBoxでした。挙動が同じだといいんだけど…。

ところで、暫定版gnome-shell.css用意できそうです。

Virtualboxにも1つ作ってあったので試しましたよ

VirtualBoxにも作ってあってのでguest addition試しましたよ。
解像度、共有フォルダ、クリップボード、問題なく動きました。
取り急ぎご連絡まで。

Re: Virtualboxにも1つ作ってあったので試しましたよ

mifjpn さん、
確認いただきありがとうございます。

安心してguest additionできそうですね。
今度落ち着いたら(データをバックアップした上で)試してみたいと思います。
*現状は萌え化に関するメモなども仮想環境内に残して実機とのコピペしなくてもいいようにしてしのいでいます。

Re: Virtualboxにも1つ作ってあったので試しましたよ

mifjpn さん

あのあと仮想環境のクローンを作れるのを思い出して
クローンを作ってそこでguest additionをやってみたところ正常に終わって
再起動→あれ、やはり途中で止まる→設定を見直し共有フォルダ(設定してあった)を削除→再起動→また途中で止まる(1行進んだ)→サイト設定を見直し3Dアクセラレーションを切る→起動に成功!
無事コピペもできるようになりました。
どうやら現状3Dアクセラレーションと引き換えのようです(私の環境では)。
*以前の起動の失敗はguest additionそのものの問題でした。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック