Wacom Intuos4 ユーティリティ

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

*わたしの環境では問題がありましたので、ご注意のうえお読みください。

未だあまり使っていないWacom Intuos4ですが、

Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0
(2009/04/03)
ワコム

商品詳細を見る

タブレットのファンクションキーとかの設定はどうなっているのかな~と思いつつ、

とりあえずタブレットは使えるということでよしとしていたのですが、

wacom-utilityというGUIツールがあるのを知りました。

wacom-utility設定画面

こちらのPPAよりインストール可能です。(Ubuntu 10.04用)

http://gtk-apps.org/content/show.php/Wacom+Control+Panel?content=104309
https://launchpad.net/~hughescih/+archive/ppa

端末から下記を入れれば導入できます。

$ sudo add-apt-repository ppa:hughescih/ppa && sudo apt-get update && sudo apt-get install wacom-utility

一応これでタブレットのファンクションキーとかの設定がGUIでできるようになり、

とりあえず取り消し(Ctrl + z)の設定を割り当てることができました。

ただ、総体的にはまだこのユーティリティ結構未完成な感じがします。

また、冒頭にあるように注意していただきたいのですが、

私の環境では、このユーティリティが原因(?)らしく、

次回PCを立ち上げようとするとログイン画面までたどり着けずにブラックアウトしてしまって、

原因究明に3回くらいシステムの再インストールを余儀なくされてしまいました。

(再インストールを回避する方法はあるのかもしれませんけど?)

あくまでも私の環境でのことで、通常は問題ないかもしれませんが、

くれぐれも導入には注意してください。わたしはとりあえず諦めました。

ついでに、ペンタブレット「Intuos4」の全てがわかる大百科という

Windows向けですがとても参考になる記事がありましたのでご覧ください。

ちなみにWacom bambooの場合はKawaji's Weblogさんの記事が参考になります。

Ubuntu 10.04 lucid 向け Wacom ドライバ ppa

実はこちらを見て、bambooがあるんだったらIntuos4もあると思って探したのでした。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック