FC2ブログ

TrueOS(Luminaデスクトップ)を萌え化のページがmoebuntu wikiに登場!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

以前PC-BSDと呼ばれてたFreeBSD系のデスクトップ向けのOSがTrueOSの名前に変わったものだそうで(詳しくは第69回 PC-BSDからTrueOSへ)、その萌え化するページがmoebuntu wikiにできました。ちなみにPC-BSDの萌え化としては以前PC-BSDの萌え化の仕方が公開されましたで取り上げています。

TrueOS(Luminaデスクトップ)を萌え化
TrueOS(Luminaデスクトップ) 3.0


\もしよかったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

TrueOSについて

TrueOSはDownloadsからDVDイメージでダウンロードできます。

TrueOSについては、(約1年前の記事ですが)「KDEを楽しむブログ〜FreeBSDとLinuxの話題〜」さんのFirefox、VLC他。FreeBSD系OS TrueOSのアプリケーション紹介貴重!?PC-BSD後継OS、TureOSのインストール画像とLuminaデスクトップの画像を掲載が参考になると思います。ただし、TrueOSの最新版は「TrueOS Stable (Current Release: 17.12)」(17年12月?)とあるので、上記記事の内容よりも開発が進んでいると思います。

TrueOSロゴ

PC-BSDのとき萌え化ロゴ作ったのですが、また作んないといけないかな?

TrueOS(Luminaデスクトップ) 3.0

ちなみに以前PC-BSDのロゴを萌え化したものが↓こちら。

TrueOS(Luminaデスクトップ) 3.0

こんどは「TrueOS」なので、ネーミング的には「MoerueOS」でしょうか? それとも「MrueOS」でいい? マークの部分はどうしよう? 流用でいいかな? なんか思いついたら変えてもいいけど…何かアイデア、ご意見などありましたらコメントください。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOYさん、いつもお世話になっております。

TrueOSの萌え化のご紹介ありがとうございます。
今日も取り憑かれたように、ウィンドウマネージャを作ってました。

ネーミングとロゴですが、個人的には、当面このままでいいかなと思ってます。
ネーミングはなかなか収まりのいい語感にならないのが悩ましいところです。

ロゴ(マーク)の方はこのままでもTrueOSオリジナルとイメージが近い感じです。
あえてお願いするなら、顔とか色はこのままで、髪の毛だけ炎っぽくしてもらう(炎髪灼眼(笑))と、さらにそれっぽくなるかなと思います。

TrueOSはご紹介の通り発達途上でまだまだデスクトップで常用というのは厳しいですが、これからが楽しみなOSではあります。
(ん?発展途上ということは、今後大規模な仕様変更もありうるということ?)

Re: No title

tapaboy さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。


> ネーミングとロゴですが、個人的には、当面このままでいいかなと思ってます。

このままとはTrueOSのロゴのままということでしょうか?
そのままのネーミングではロゴを弄るわけにいかないので本当にそのままということになります。
また、マークだけ変えてTrueOSのロゴを組み合わせるのも通常NGだと思います。
実際のところネーミング変えてデザインを変えるのもアレなんですけど…
まあ、そこはパロディってことでゆるしてもらえるのではないかと判断しています。


>あえてお願いするなら、顔とか色はこのままで、髪の毛だけ炎っぽくしてもらう(炎髪灼眼(笑))と、さらにそれっぽくなるかなと思います。

元々髪型は炎の形から来ているんだけど、より炎っぽくするなら頭の後ろの部分を炎っぽい処理にするってところですかね?

MrueOSでお願いします

TOYさん

> このままとはTrueOSのロゴのままということでしょうか?
> そのままのネーミングではロゴを弄るわけにいかないので本当にそのままということになります。
あ、すみません。
ずっと、MPC・BSDのロゴ見ながら書いてしまいました。
確かにTrueOSのままロゴ作ったらいろいろと問題になってしまいますね。

ネーミングは、TOYさんご提案のMrueOSでお願いしたいと思います。

> 元々髪型は炎の形から来ているんだけど、より炎っぽくするなら頭の後ろの部分を炎っぽい処理にするってところですかね?
そうですね。髪の毛をちょっと炎っぽくユラっと立ててみてください。

そうすると、ネーミングもロゴもTrueOSとMPC・BSDの両方の流れを汲んでいるのが表現できてよいと思います。

急ぐものでもありませんので、お時間のあるときに制作してください。
それまで楽しみにしております。

Re: MrueOSでお願いします

tapaboy さん

了解しました。
いつできるかわかりませんが、
時間見て(途中忘れるかもしれませんが)用意しますのでしばらくお待ちください。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック