FC2ブログ

起動できなくなったUbuntu 17.10を修復したその手順 解決編

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

前回の起動できなくなったUbuntu 17.10を修復したその手順 問題編では起動できなくなったUbuntu 17.10の修復を試みるもファイルの書き換えが出来なかった様子を取り上げたのですが、今回はその解決篇をお届けします。ここではたまたま「Ubuntu 17.10」上で作業していますが、他のバージョンでも同じ手順でできるはずです。

Ubuntu 17.10の萌え化の様子
Ubuntuの修復その手順


\もしよかったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

recovery modeの文字化け修正とファイル書き換え可能に

VirtualBoxを起動したら「ESC」キーを押しながら問題のUbuntu を起動します。

Ubuntuの修復その手順

「*Advanced Option〜」を選んでクリック(ここまでは前回と同じ)。

Ubuntuの修復その手順

以下のようにリカバリーモードを選んで「e」(編集)キーを押します。

Ubuntuの修復その手順

これでrecovery modeの起動パラメータ等を修正します。

Ubuntuの修復その手順

「↓」向きのカーソルキーで下の方にいくと「Linux /boot/〜」の一文があるので、それを編集します。

Ubuntuの修復その手順

文字化けの修正

カーソルキーを移動していき、その一文の最後に「locale.LANGUAGE=C」を追加することで、文字化けが直ります。その際Grubは英語キーボードとして認識するので、「=」キーは日本語キーボードの場合「^」キーを押します。

ファイル書き換え可能に

上記赤枠内の「ro」を「rw」に変えることで、ファイル書き換えが可能になります。

修正後
Ubuntuの修復その手順

修正が終わったら「Ctrl-x」でカーネルが起動します。

文字化けが直りました。

Ubuntuの修復その手順

前回同様root(シェルプロンプト)に降ります。

Ubuntuの修復その手順

ファイルの差し替えを試みる

次に「cd」コマンドで問題の「ubuntu.css」のあるディレクトリに移動します。

cd /usr/share/gnome-shell/theme

Ubuntuの修復その手順

「ls」コマンドで該当のファイルの存在を確認します。

今回は「mv」コマンドで「ubuntu_bak.css」を「ubuntu_bak-.css」にリネームしてみます。

mv ubuntu_bak.css ubuntu_bak-.css

もう一度「ls」コマンドで該当のファイルの存在を確認すると、「ubuntu_bak-.css」にリネームで来ていることが確認できます。うまくいきました。

Ubuntuの修復その手順

次に「vi」で「ubuntu.css」を開いてみます。保存可能な状態で開けました。

vi ubuntu.css

Ubuntuの修復その手順

*前回は「[readonly]」と表示
Ubuntuの修復その手順

文字化けのまま書き換え可能に

上記ではrecovery modeの文字化けを修正しつつ書き換え可能にしましたが、文字化けを直す必要がなければ「mount -o remount,rw /」コマンドを使うことで書き換え可能にできます。

(再起動後)前回のメニューが文字化けした状態で、とりあえずrootを選択してクリック、

Ubuntuの修復その手順

ルートに出ました。

Ubuntuの修復その手順

以下コマンドを入力します。これで書き換えできるようになります。

mount -o remount,rw /

Ubuntuの修復その手順

また「mv」コマンドで上記「ubuntu_bak-.css」にしていたものを「ubuntu_bak.css」に戻してみます。

mv ubuntu_bak-.css ubuntu_bak.css

「ls」で確認すると、ちゃんリネームできてました。

Ubuntuの修復その手順

もちろん「vi ubuntu.css」で開いたファイルも保存できるようになっています。

一応結果として

最終的にはバックアップファイルと差し替えることで復旧しました。いままでよくバックアップファイルは取っておきましょうと言ったりしていましたが、具体的にそれを使って復旧する方法を理解していなかったので、今回いい勉強になりました。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

お疲れ様です。
GNOMEに7年ぶりに帰ったんですね。
3連休なので、ちょっといじくってみましたが、
以前Debian Gnomeの時の様に、cssとの格闘になっちゃうんでしょうか?
楽なTwaek Toolがあればいいんですが。
 今後の事も考えて、
vinoやx11vncも試してみましたが、バグレポートのみでした^^;。次のLTSまでには使えるでしょう。
 といいつつ、PCのお世話だけだと、子供の面倒を見ないと、嫁に文句をいわれつつです。www

Re: お疲れ様です

mifjpn さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 以前Debian Gnomeの時の様に、cssとの格闘になっちゃうんでしょうか?

そうですね、ただいま正にcssと格闘しています。
使っている色全部調べてどの色をいじればどこが変わるか試しながらやっています。
進捗状況はだいたい7割といったところでしょうか?
もしかしたら途中段階でブログに進捗状況を載せるかもしれません。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック