Ubuntu 17.10の萌え化状況

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

UbuntuがUnityを捨てGNOME Shellを採用することになった影響でUbuntu 17.10から大きく見た目が変わるため、いつもより(かなり)早めに試してみることにしました。

Ubuntu 17.04用のデスクトップテーマMoe-Pink11を適用した結果
Ubuntu 17.10の萌え化

Ubuntu 17.10(Daily Builds版)のインストール

まだ正式リリースまでにどれだけ中身が変わるかわかりませんがとりあえずUbuntu 17.10 (Artful Aardvark) Daily Buildから64-bit PC (AMD64) desktop image(64bitの場合)をダウンロードして試すことができます。インストール方法は以前と特に変わりありません。

実際使ってみたところ、思った以上に問題なく使えます。仮想環境のGuest Additionsも適用できました。ただしこれから正式リリースに向かって問題が出てくる可能性があるので、試す場合は仮想環境にしておいたほうがいいでしょう。

Moe-Pink11を適用した結果

上記にあるとおりUbuntu 17.04用のデスクトップテーマMoe-Pink11を適用した結果、パッと見そこそこな感じに見えますが、結構色々問題があるようです。

黒い縁と角R

Ubuntu 17.10の萌え化

サイズの変更ができない

使う上で決定的な問題ですが、Nautilusの右下角にポインターを持っていってもウインドウの枠のサイズの変更ができません。

Ubuntu 17.10の萌え化

ウインドウの影がない

Ubuntu 17.10の萌え化

ちなみにAmbiance(デフォルトのテーマ)の場合
Ubuntu 17.10の萌え化

その他の課題

  • GNOME Shell自体の萌え化
  • ログイン画面(GDM)の萌え化

今後の予定

とりあえずデスクトップテーマをなんとかしてその後「その他の課題」に取り組むつもりでが、次回いつその様子をご紹介できるかは未定です。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話になってます。

17.10 に向けた開発お疲れ様です。
角が黒くなってしまうとか、サイズ変更できないとか、同様の不具合に elementary OS や Zorin OS 12 で遭遇して、結局解決できていないので期待してます。

ところで、課題にログイン画面の萌え化があるようですが、背景画像の変更であれば、Wiki の「Zorin 10 を萌え化」の「Zorin OS 12 の萌え化について」>「ログイン画面の萌え化」の下の方(「GDM3 で背景画像の変更に挑戦したい場合は」以下)や、元ネタの「ぶっちゃん!の忘備録「GDM3でGDMの背景画像を変更する。」(https://blog.jo3qma.com/2016/11/gdm3gdm.html)」が参考になるかもしれません。

Re: No title

tapaboyさん、いつもありがとうございます。

> 角が黒くなってしまうとか、

デフォのAmbianceでは問題ないようなので先にAmbianceテーマで試してみるといいかもしれません。
↓こちらにそれをアップしたので良かったら試してみてください。
https://drive.google.com/file/d/0Bw_vZAQHu_tobEU4ZHZiWjluWlE/view?usp=sharing
*なぜかtar.gzがなくtar.xzになっています。

> ところで、課題にログイン画面の萌え化があるようですが、

ヒントありがとうございます。どっかで調べないとと思っていました。
GDM自体もいじりたいところですね。

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック