KLUEを元にすこし萌え化したアプリてんこ盛りのディストリ(登場)!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

3月中頃にリユースPCを利用して、主にクリエータ初心者向けに機材を提供しているという株式会社NEOBLASTの平野さんから、なんか娘さんが通う中学校美術部向けにmoebuntuぽいPCの依頼があったとかで、ちょっと連絡いただきまして、で、moebuntuのテーマとか使いたいというので、GPLの範囲で使っていただいて問題ないですよとか軽くやり取りしていて、最終的にKona Linux Ubuntu Edition(KLUE)をベースにカスタマイズしたものを納品したとのことで、その成果物のisoのURLをいただきました。

klue-2.0MOEFFx8664.isoのデスクトップ
KLUE萌え化したディストリ

ちなみに平野さんとKona Linux開発者さんのやり取りがKonaLinuxをインストールして他人に提供する場合にあります。

導入されたアプリなど(一部)

美術部向けということで特にグラフィック周りのアプリが充実してるようですが、そのほか便利なアプリが一通り入っていて、これだけあればほぼ事足りそうです。

グラフィックス
KLUE萌え化したディストリ

マルチメディア
KLUE萌え化したディストリ

インターネット
KLUE萌え化したディストリ

評判について

納品されたものは今のところ、大好評とのことで、とくにLinuxとか意識することなく使われているようです。そのほかPTAの広報委員会のママさんなんかにも広報誌の作成に使いたいとかで導入されたそうです。可愛い感じがパソコンに対するハードルも下げてくれているようです。

ダウンロード

以下からダウンロードできるので、ご興味のある方はご利用ください。また、経験・技術未熟ゆえ「改善のための情報があればありがたい」ということなので、もし何かあればこちら(平野さんのメール)から問い合わせしてみてください。

*メールアドレスは公開しても構わないということなので載せました。

klue-2.0MOEFFx8664.iso:ダウンロード

インストールについて

インストール方法は通常のKona Linuxと同じだと思います。Kona Linux Ubuntu Edition 1.0 Xfce のインストール。日本語入力用のリナックスとしては、最高あたりを参考にするといいと思います。ただし、klue-2.0MOEFFx8664.isoはアプリがてんこ盛りのためインストールに最低17GBいるのでご注意ください。

カスタマイズについて

以下moebuntu wikiにKona Linux関連の萌え化のページがあり共通の部分もあると思うので参考にしてみてください。

ちなみに

ウィンドウマネージャー(コーヒーカップ→設定→ウィンドウマネージャー)をMoe-Pink9などに変えると通常のmoebuntuの見た目と同じになります。

KLUE萌え化したディストリ

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんなこともあるんですね

こんなこともあるんですね。
でも、17GBとは、かなりいろいろいれたようですね。^^

Re: こんなこともあるんですね

mifjpn さん、お久しぶりです。
先日はwikiの編集ありがとうございました。

>でも、17GBとは、かなりいろいろいれたようですね。^^
最初Ubuntuと同じ感覚でインストールしようとしたら17GB必要とインストーラーに怒られたのでびっくりしました。

こんどこの内容moebuntu wikiの方にも載せるつもりです。

ちなみに次のバージョン用意しているそうです。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック