メモアプリ「Tomboy」を再評価してみる

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

「Tomboy」はその昔デフォルトでUbuntuにインストールされていてそれなりにメジャーなメモアプリだったのですが、最近の人にはあまり馴染みがないかもしれません。



Tomboy




いままで



最近はEvernoteやSimplenoteなどのWebサービスがあるので、わたし自身もそれプラス付箋紙アプリがあったよ(ちょっと古いエントリー)の「Xpad」を代替として使っていました。



なぜ「Tomboy」?



ちょっとしたメモを取りたい場合、「Xpad」にしていたのですが(今も使っています)、それがその場に居座りつづけ、本来の付箋の域を超えることが多くなり、かと言って上記Webサービスに持っていくほどでもない、もしくはそれではアクセスが悪くなるといったことを感じるようになって、その間を補間するのに「Tomboy」が最適ではと思い返しました。



「Tomboy」のインストール



Ubuntu Softwareからインストールできます。



「Tomboy」の起動



「Tomboy」を起動するとインジケーターにアイコンが現れそこからアクセスできます。



Tomboy



「Tomboy」の特徴



大体↓この画像(右側)に書いたとおりです。



Tomboy



文字装飾など



文字の設定を変えたい場合は↓こんな感じで編集できます。



Tomboy



Dropboxで同期



保存先をDropboxにすれば他のパソコンと同期できて便利です。上記画像の「設定」>「同期」タブから「サービス」を「ローカルのフォルダー」にし、「フォルダーのパス」で「Dropbox」内のフォルダを指定します。一度設定すると同期後以下のようにアクセスできなくなります。



Tomboy



同期先を変えたい場合



上記画面右下にある「クリア」ボタンを押すと以下のような画面が出るので、「はい」を押せば編集できるようになります。



Tomboy


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック