Ubuntu 16.10 (Yakkety Yak) 萌え化用デスクトップテーマMoe-Pink10[正式版]完成!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

★ちょっとミスが発覚したため「Moe-Pink10[正式版]」を差し替えました。1月15日23:45(あたり)以前にダウンロードした方はダウンロードし直してくださいm(_ _)m。

大変おまたせしました。Ubuntu 16.10 (Yakkety Yak) 萌え化用デスクトップテーマ(仮)のエントリーからだいぶ間が空いてしまいましたが、ようやくUbuntu 16.10用のデスクトップテーマMoe-Pink10の(一応)正式版が完成しました。本当は昨年末までになんとかしたかったのですが、年賀状のイラストに時間を取られてしまいました。



デスクトップの萌え化


●Ubuntu 16.10用のデスクトップテーマMoe-Pink10
*見た目変わらないので以下画像は(仮)のときのままです。
Ubuntu 16.10 萌え化の状況



Ubuntu 16.10 萌え化の状況



(仮)と何処が違うの?


最も大きな問題は萌え化テーマに関わる主要な部分が「gtk-3.0」と「gtk-3.20」の2つがあり、Ubuntu 16.10では、「gtk-3.20」が使われていることが確認できていたのですが、「gtk-3.0」の扱いをどうすればいいのか、同確認すればいいのかわからず、様子を見ていたのですが、Zorin 10ぷろじぇくとでの報告で「gtk-3.0」が使われているらしいことが確認できたので、「gtk-3.0」にもある程度手を入れることにしました。で、報告を受けたボタン周りの修正をやっている過程で「あれ、これもしかしてUbuntu 16.04で確認すればいいんじゃない?」と思い至って試したところ、バッチリ確認できたので、その他の部分も必要な微調整をして完成に至りました。つまり、直したのは「gtk-3.0」内のファイルとなるため、Ubuntu 16.10では見た目上影響ありません。



Ubuntu 16.04との互換性


細かいところまで確認していませんが、ちょっと試した感じでは、この「Moe-Pink10」は問題なくUbuntu 16.04でも使えるようです。



Moe-Pink10ダウンロード


Moe-Pink10は以下からダウンロードできます。


Moe-Pink10(.tar.gz):ダウンロード


一応正式版としましたが、今後カラー展開をする過程で新たな修正箇所が見つかり、更新する可能性があります。また、お使いの上でなにかおかしいところがあればお知らせください。善処します。



今後の予定


とりあえずmoebuntuサイトをUbuntu 16.10に対応するのと、萌え化テーマファイルのカラー展開をする予定です。ただ修正箇所が多岐にわたるのと画像周りの修正がしんどいので、また時間がかかるかもしれません。



萌え化手順について


とりあえずmoebuntuサイトの「HOW TO MOEBUNTU」の「Ubuntu 16.04」の手順を参考にしてください。



通知領域の萌え化


Ubuntu 16.10 (Yakkety Yak) 「通知領域の萌え化(ピンクにする)」のエントリーをご覧ください。



ログイン画面(LightDM)の萌え化状況


Ubuntu 16.04と同じ手順で萌え化できました。


Ubuntu 16.10 萌え化の状況



起動画面(Plymouth)の萌え化状況


Ubuntu 16.04と同じ手順で萌え化できました。


Ubuntu 16.10 萌え化の状況



サウンドの萌え化


Ubuntu 16.04と同じ手順で萌え化できることを確認しました。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック