クリップボードマネージャ3種を同時に試してみた

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

以前からクリップボードマネージャとして「Glipper」を何の気なく使っていたのですが、わたしが普段使用しているインジケーター類でちょっと触れたように、意外とメモリ食うのが気になっていたのでこの際検証しようと3種ほど同時に試してみました。他に試したのは「CopyQ」と「Diodon」です。


●左から「Glipper」、「CopyQ」、「Diodon」
クリップボードマネージャ3種


計測結果


まず下の画像を見てください。これを見てわかるように「Glipper」だけが突出しています。完璧に同じ条件での計測ではないのですが、数日間使って同じ傾向でした。


「Glipper」:95.0MB
「CopyQ」:18.5+5.8MB
「Diodon」:7.4MB


クリップボードマネージャ3種


設定について


上記計測結果のときの設定です。


*履歴数は30アイテムに統一してます。


「Glipper」の設定
クリップボードマネージャ3種


「CopyQ」の設定
クリップボードマネージャ3種


「Diodon」の設定
クリップボードマネージャ3種


設定をいくつか変えてみてわかったこと


「Glipper」について興味深いことがわかりました。「Selection (mark/middle mouse button)」のチェックを外すことで劇的にメモリ使用量がさがりました。これは「マウスで選択したものを記録する」設定だと思うのですが、他の2種も同様に外して計測したところ、誤差の範囲くらいの違いしかありませんでした。計測したのは別の日なので、記録した内容も違いますが、数日間検証した結果でその傾向は変わりませんでした。


「Glipper」「Selection (mark/middle mouse button)」のチェックを外す:35.7MB
「CopyQ」「選択を使用」のチェックを外す:13.3+5.8MB
「Diodon」「マウスで選択したテキストを記録」のチェックを外す:7.5MB


クリップボードマネージャ3種


結論


特別な理由がない限り、メモリの消費量から見て「Diodon」一択です。


「Diodon」について


「Diodon」についてはUbuntu Diodon その1 - クリップボードの履歴を管理するアプリの紹介・Diodonの使い方に詳しく書かれていますが、Ubuntuが元々利用している「Zeitgeist」でクリップボードの履歴を管理しているので省メモリで済むんでしょうね。「Diodon」はソフトウェアセンターからインストールできます。


「CopyQ」について


「CopyQ」はCopyQ 高性能なコピー履歴の編集機能を備えたクリップボードマネージャ
で紹介されていて、クリップボードの内容を編集することができるという特徴があります。もしその編集した内容をクリップしておけるなら頻繁にコピペしたい内容を登録しておける「Textlines」インジケーターアプレットで取り上げた「Textlines」の代わりに使えるのですが、出来ないようなので…ちょっと残念です。それと、わたしの環境だけかもしれませんが、まれに落ちることがありました。インストールはCopyQからDebパッケージがダウンロードし、ダブルクリックでソフトウェアセンター経由でできます。


「Glipper」について


「Glipper」についてはUbuntu Glipper その1 - 概要とインストール・インジケーターメニューで4回に分けて紹介されています。長いこと使っていて知らなかったのですが、ネットワークで使える「Networkプラグイン」なんていうのもあるようです。使わないけどね。「Glipper」はソフトウェアセンターからインストールできます。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック