書き込んだ内容がその場で整形されるMarkdownエディタ「Typora」

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

ソースとプレビューの2画面構成のMarkdownエディタはよく見かけますが、この「Typora」は書き込んだその場からそのまま整形された状態で表示され、修正もその場できるというちょっと面白いエディタです。UbuntuHandbookで紹介されていたので実際に使ってみました。


How to Install Typora – A Minimal Markdown Editor in Ubuntu
「Typora」



●使ってみた様子
「Typora」


インストール


端末(Ctrl+Alt+T)を開いて以下を入力適用すればOKです。(Terminal~$)


sudo add-apt-repository 'deb https://typora.io linux/'
sudo apt-key adv --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keys BA300B7755AFCFAE
sudo apt update
sudo apt install typora

使い方


普通に「#」などのタグを書き込みながらでもいいですし、右クリックからタグを選んで書き込んでいくこともできます。


*メニューからでもできます。


「Typora」


「Typora」


「Typora」


編集の仕方


たとえば↓この画像HTMLのコード(マークダウンのタグの場合も同じ)ですが、画像をクリックすると、


「Typora」


↓このようにソースが表示され、編集することができます。


「Typora」


文字なんかの場合はそのまま編集すればいいし、もしくは右クリック「Paragraph」からサイズを変更したりできます。


モードの切り替え


実際にこのブログを書きながら検証しているのですが、不意に画像をクリックするとその部分がソースのコードになるため編集画面が上下に移動して煩わしく感じることがあったのですが、切り替えでソースのみで編集できるモードがあることがわかりました。画面左下の「</>」をクリックするとでソース画面に切り替えられます。


「Typora」


●ソースモード
「Typora」


カスタマイズ


テーマの変更


上の方の画像で白地の上に白地のスクショを貼っているため見えづらいので、メニューの「Theme」から白地の「Github」から「Newsprint」に変更(他のテーマもあります)しました。


●Github
「Typora」


●Newsprint
「Typora」


アウトラインの表示


メニューの「File」>「Preferences」を開いて「Collapsible Outline Panel」にチェックを入れます。


「Typora」


すると画面左下に「○」のマークが出るので、それをクリックします。すると以下のようにサイドパネルが表示されます。


「Typora」


その他


そのほか行番号の表示(ソースモード時)「Display line number」やコピーをマークダウンのソースにする「Copy markdown source by default」などあります。


多彩な書き出しフォーマット


HTMLはもとよりわりといろんなフォーマットで書き出しできるようです(未検証)。


「Typora」


実際使ってみて


結局のところソースで書いていくほうが楽で、必要に応じてプレビューが見られればいいかなっと思いました。なので、わたし的にはブログを書く分にはLinux環境における最近のわたしの情報整理術に書いたとおり「Simplenote」をMarkdownエディタとして使う方がいい感じです。「Atom」なんかもいいですけどね。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック